ふんわり口どけガトーショコラの画像

Description

バレンタインデーに❤
チョコ好きさんに❤
初めはふんわり・・次の日はしっとり・・

材料 (15㎝又は18cm丸型)

スイートチョコ又はビター
90g
バター
80g
30g
ブランデー(ラム酒)
10g
L3個
グラニュー糖
90g
35g

作り方

  1. 1

    写真

    型底にシートを敷き、周りは型よりも高めのコピー用紙を。(出来ればコピー用紙の内側に繰り返しシートを使うと◎

  2. 2

    写真

    薄力粉とココアを一緒にふるっておく。オーブン160℃に温める。

  3. 3

    写真

    ボウルにチョコ、バターを入れて湯せんにかけて溶かします。

  4. 4

    写真

    ③に生クリーム、ブランデーを加え、チョコが固まらないように熱い湯せんにかけておく。

  5. 5

    写真

    卵は卵黄と卵白に分け、卵白に半量のグラニュー糖を加えて、しっかりしたメレンゲを作る。(冷蔵庫で待機)

  6. 6

    写真

    卵黄に残りのグラニュー糖を加えて、もったりするまで泡立てる。

  7. 7

    写真

    ⑥の卵黄生地に④を加えて混ぜ合わせる。(④のチョコレートが必ず温かい事)

  8. 8

    写真

    ⑦に⑤のメレンゲの1/3を加えて混ぜ合わせます。

  9. 9

    写真

    ⑧にふるった②の粉類をもう一度ふるい入れ、ムラのないように混ぜる。

  10. 10

    写真

    ⑨に残りのメレンゲを2回に分けて加え優しく混ぜ合わせる。

  11. 11

    写真

    型に流し込み、160℃のオーブンで40~45分焼く。(竹串で焼けているか確認してね)

  12. 12

    写真

    焼き上がったらすぐに型から取り出し、ケーキクーラー等の上で冷まします。

  13. 13

    写真

    今回使用したチョコレート。森永(ベネズエラビター)カカオ55%です。

  14. 14

    写真

    冷めると自然に割れ目も元に戻ってきます。(こちらは15㎝の型で焼いたもの)

  15. 15

    写真

    こちらは18㎝(内径16.6㎝)で焼いたもの。少し高さが低いです。粉糖はお好みでかけてね。

コツ・ポイント

・スイートチョコ以外を使う場合はグラニュー糖をお好みで増減して下さい。
・メレンゲが一番大事な作業です。しっかり泡立てて下さい。
・粉類が少ないと沈んだ生地になりがち・・
 私は粉類は多め。その分ふんわりとした生地に仕上がります。

このレシピの生い立ち

チョコやバターの加減で出来上がる生地が全く違ってくる・・粉類は少なすぎると硬くなるので程よい量で仕上げました。
レシピID : 1033977 公開日 : 10/02/09 更新日 : 20/12/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1,967 (1,523人)
写真
ちむちむ♡
18cmで!ふんわりしっとりで美味しかったです♡ミルクチョコとビターチョコ半分ずつで作りました。
写真
kiku25
1日置いたらしっとりした口あたりになりました!濃厚なガトーショコラでとても美味しかったです♡
写真
ままゆず
毎年作ってます!今年もふわふわで濃厚なガトーショコラができました♬一晩置いてしっとりしたのもまた美味しいです♡