手作り!カネロニの詰めもの~ピュコッコ風~

たまには全部手作りに挑戦してみては?ラザニアでもいいけど、カネロニってワクワク感倍増!?

材料 (2人分)

手打ちパスタ
30×30cm『ハマリましたゼ!生パスタ』参照
トマトソース
400g『決定版!トマトソース』参照
合挽き肉
200g
1かけ
2枚
大さじ1
牛乳
2カップ
小麦粉
大さじ2
無塩バター
大さじ2
塩・コショウ
少々
1/4カップ
お好みのチーズ
適量

1

(A)<カネロニ>『生パスタ』を参考に生地を作り、15×15cmに切る。固めに茹で、冷水にとり、水気を切っておく。

2

(B)<ミートソース>鍋にオリーブ油を熱し、みじん切りしたニンニクを炒める。香りづいたら挽き肉(あればセロリ・ニンジンも)を入れて炒め、赤ワインを投入し、アルコールを飛ばす。

3

『トマトソース』を参考に作ったソース・ブイヨン・ローリエを加えて、30分程煮込み、塩・コショウする。(かなり固めにする)

4

(C)<ホワイトソース>鍋にバターを溶かし、小麦粉を入れ、粉がかえる状態になるまで炒める。予め温めておいた牛乳を少しづつ加えてルウをのばす。

5

ダマにならないように手早くかき混ぜ、ローリエを加えて10分位煮込む。

6

(A)のパスタに(B)のミートソースをのせて筒状に包み、端を閉じる。

7

バターを塗った器にカネロニを並べ、上から(C)のホワイトソースをかけ、チーズをのせる。

8

220℃に温めたオーブンで15分間焼く。

コツ・ポイント

全部市販のものを使ってもOKッス。

このレシピの生い立ち

レシピID : 10342 公開日 : 00/11/08 更新日 : 00/11/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」