大きめが嬉しい♪カリッカリなから揚げ

大きめが嬉しい♪カリッカリなから揚げ
お店で出てくるような、大きなカリッカリなから揚げ!ニンニクとショウガに香ばしい醤油の香りがたまりません♪

材料 (2~3人分)

鶏モモ肉
400g(2枚ほど)
aショウガ
10g(すりおろす)
aニンニク
2片(すりおろす)
a酒
大1
a醤油
大1
aみりん
小1
aコショウ
少々
大3ほど

1

鶏肉は、大きめに切り、ポリ袋に入れます。<a>の材料を加えたら、封をしてひたすら揉みます。

2

写真

調味液がすべて肉に吸い込まれたら、そのまま1晩置きます。(最低1時間~OK)

3

揚げる前に肉を常温に戻し、再度よく揉みこみます。

4

汁けがなくなったら、片栗粉を大1づつ加えます。全体によく絡め、ベトベト、ネチャネチャしてきたらOKです。

5

150度の油で7分ほど揚げます。(油は、170度くらいまで熱し、肉を入れると温度がいい具合に下がります。)

6

カリッカリのこんがりきつね色になたら完成です!
火の通りが心配な場合は大きめのものを切って確認して下さい。

7

写真

「カリッカリなから揚げ in ドデカおにぎり」のレシピは

レシピID:1034238

コツ・ポイント

※衣は少ないより多めのほうがカリカリに仕上がります!表現が微妙なのですが・・必ずヌルヌルより多めで、ネチャ付くくらいまで片栗粉を加えてください。白っぽく残っていても大丈夫です。
※油は何度か使ったもののほうがおいしいです!

このレシピの生い立ち

お店で食べるような大きめで、カリッカリなから揚げを目指しました。
レシピID : 1034222 公開日 : 10/02/09 更新日 : 10/02/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」