●身近な物を型に● バナナ・オレオチーズケーキ

●身近な物を型に● バナナ・オレオチーズケーキ
お椀を型にして作った、プチケーキです。
バナナのネットリとしたコクとオレオのほろ苦さが、本当に良くマッチしたケーキです。ちょっとしたお店の味にも負けないかも?切り口もオレオがポイントで可愛いですよ♪

材料 (お椀1つ分)

バナナ
1本
クリームチーズ
120g(室温で柔らかくしたもの)
オレオ
5,6個(お好みで)
レモンの絞り汁
小さじ2
砂糖
大さじ3
小さじ1

1

水大さじ2にゼラチンを入れ、5分ほどおいてふやかす。

2

ボウルにバナナを入れ、フォークでつぶし、レモン汁、生クリーム、クリームチーズ、砂糖
を入れ、よーく混ぜる。

3

ゼラチンを30秒ほどレンジにかけて溶かす。
(2)のボウルへ少しずつ加え、よーく混ぜる。

4

オレオを2つか3つに割って加え、大きく混ぜる。

5

写真

ラップをしいた器に流し入れ、冷蔵庫で2時間ほど冷やし固める。出来たらラップをはずし、切り分けて頂いて下さい。

6

写真

ちなみに今回使用した器はコレ。高さがあった方が可愛いと思うので、大きめのコップなど、お家にあるもので試してみて下さい。

コツ・ポイント

クリームチーズは必ず、室温にもどすか、レンジにかけて柔らかくしたものを使用すること。固いままだと、「かなり」バナナと馴染ませるのに時間がかかります。

このレシピの生い立ち

大好きなバナナとチーズケーキ、オレオの合体作品です。
型も深めの方が可愛いので、家にある手頃なお椀を使ってみました。
レシピID : 103428 公開日 : 03/08/08 更新日 : 03/08/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」