もやしとわかめのピリ辛和風パスタ

もやしとわかめのピリ辛和風パスタ
ピリ辛の醤油味に、シャキシャキ食感のもやしとわかめ。ペペロンチーノ風な、和風パスタです。鰹節をかけてお召し上がり下さい♡

材料 (パスタ300g分(2~3人分位))

◎ひき肉
80g~100g
大ひとかけ
2~3本
☆もやし
1袋
☆乾燥わかめ
5g
★醤油
大さじ2+大さじ1
★酒
大さじ2
★砂糖
小さじ1
★塩
少々
★パスタの茹で汁
大さじ2~3
○鰹節
1パック
※パスタ
300g

1

【下準備】
☆わかめは水で戻す
☆もやしは水で洗う
◎唐辛子は種を除き小さく切る
◎ニンニクはみじん切り

2

1、フライんパンに、◎の材料(ひき肉・ニンニク・唐辛子)を入れ、中火で肉に火が通るまでじっくり炒める。

3

2、続いて水気を切った☆もやし・わかめを入れさっと混ぜる。

★醤油大さじ2・酒・砂糖・を入れ野菜に味をなじませる。

4

3、茹でたパスタ(300g)をフライパンに入れ混ぜ合わせ、★塩・醤油大さじ1・パスタの茹で汁で味を調える。

5

4、お皿に盛りつけ、お好みで鰹節をのせて召し上がって下さい。(この分量でパパ200g、ママ100gで食べました)

コツ・ポイント

醤油はパスタ300gで作った場合の分量です。200gの場合は醤油を控え、味を確認しながら作って下さい。オリーブオイルを使っていない為ニンニクは多めがおすすめ。ニンニクの香りを楽しみたい場合は適量のオリーブオイルでニンニクを炒めて下さい。

このレシピの生い立ち

ピリ辛のペペロンチーノ大好き。でもオリーブオイルたっぷりでカロリーが気になる。なので、ひき肉を使い、その油分だけでニンニクと唐辛子を炒めカロリーオフ。特売の10円もやしと乾燥わかめを使いシャキシャキ食感&和風ピリ辛のパスタに仕上げました。
レシピID : 1034354 公開日 : 10/02/09 更新日 : 10/02/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

13/03/27

写真

ワカメ入りパスタは初めてでした!!とても美味しかった(^ω^)

はるのひみほ

初めまして♡わかめパスタ気に入って貰えてめちゃ嬉☆有難う感謝

11/10/13

写真

唐辛子→一味で作りました❀もやしでパスタは初☆とても美味しかった

PASS

私のレシピで初もやしパスタ有難う☆コメとっても嬉しい!大感謝

10/02/24

First tsukurepo mark
写真

本日夕飯♪辛味抜き御免なさい!若布と和の味が美味♡ヘルシーも感謝

ちょこれーとなっつ

夕食に有難う。和の味気に入って貰え感激☆嬉れぽに心温♡大感謝