バナナとキウイのヨーグルトマフィン

バナナとキウイのヨーグルトマフィン
朝食の定番!ヨーグルト+バナナ+キウイフルーツをマフィンにしてみました。甘味と酸味の絶妙なバランスをぜひ☆

材料 (マフィン型7~8個分)

★バナナ
1本
小さじ2
☆キウイフルーツ
2個
1個
ひとつまみ
プレーンヨーグルト(無糖)
大さじ3強
牛乳
大さじ1
無塩バター
20g
薄力粉
130g
小さじ1と1/2

作り方

1

写真

≪準備≫
・マフィン型にマフィン用紙を敷いておく(そのまま使える紙ケースの場合は不要)
・バターは溶かしておく。

2

写真

キウイは縦に4等分して5mm幅にスライスする。

3

写真

鍋にキウイと☆印のグラニュー糖を入れ、火にかける。沸騰してきたらヘラでつぶしながら混ぜ、水分が少なくなるまで煮つめる

4

写真

ジャム状態になったら、鍋からおろして冷ましておく。
※このキウイジャムは前日に作っておくと便利です。

5

写真

バナナをマッシャーやフォークなどでつぶし、★印のレモン汁を混ぜておく。

6

写真

ボウルに卵を割り入れて溶きほぐし、グラニュー糖と塩を加えてホイッパーでよく混ぜる。

7

写真

ヨーグルトと牛乳も加え、よく混ぜる。

8

写真

溶かしたバターも加え、底からすくいあげるように混ぜる。

9

写真

薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるい、その半量を加えてホイッパーでよく混ぜる。

10

写真

5のバナナを加え、ホイッパーで混ぜ合わせる。

11

写真

残りの粉類をふるって加え、ゴムベラでさっくりと混ぜ合わせる。

12

写真

マフィン型に11の生地をスプーンなどで高さの半分くらいまで入れ、4のキウイジャムを生地の真ん中にスプーン1杯分入れる。

13

写真

11の生地をキウイジャムの上にかぶせるように入れ、再びキウイジャムをマフィンの真ん中にスプーン1杯弱ずつのせる。

14

写真

180℃に予熱しておいたオーブンで20~25分焼く。少し膨らんでこんがりいい色になったら出来上がり♪

15

写真

◇断面◇
キウイがたっぷり入っています。このキウイの酸味がクセになりますよ♪

コツ・ポイント

キウイとバナナは完熟のものを使用。
キウイを煮ると水分が出てきますが、弱火で混ぜながら水分をしっかり飛ばしてください。
生地は型の8分目くらいまで入れてください。入れすぎると焼いている間にあふれ出て、きれいに膨らまないことがあります。

このレシピの生い立ち

朝食の定番のバナナとキウイとヨーグルトは、もちろんそのまま食べてもおいしいのですが、たまには違った食べ方ができないかと思い、マフィンにしてみました。朝食のいつものヨーグルトをマフィンとして食べるのもたまにはいいですよ。
レシピID : 1034378 公開日 : 10/02/09 更新日 : 10/02/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

11 (9人)

19/01/01

写真

1.5倍、ホールで作りました♩キウイの酸味とバナナの甘さ美味^^

32ichigo

ホールですごい!美味しかったれぽありがとう( ◠‿◠ )

18/06/20

写真

キウイの甘酸っぱさが美味しくて(o^-')b

大村プチロワイヤル

美味しかったれぽありがとう( ◠‿◠ )ぜひまた!

18/01/12

写真

キウイの酸味いい!朝ご飯に頂きました!娘も食べてくれたし作り甲斐

クック9P6O5D☆

こちらこそ、美味しいれぽありがとう(^_^)ぜひまた!

13/06/27

写真

また!!(^w^)ゴールデンで♪

ryamma

いつも美味しいれぽありがとう(^0^)ぜひぜひまた!