バナナとキウイのヨーグルトマフィン

バナナとキウイのヨーグルトマフィンの画像

Description

朝食の定番!ヨーグルト+バナナ+キウイフルーツをマフィンにしてみました。甘味と酸味の絶妙なバランスをぜひ☆

材料 (マフィン型7~8個分)

★レモン汁
小さじ2
☆グラニュー糖
20g
1個
グラニュー糖
50g
ひとつまみ
大さじ1
130g
小さじ1と1/2

作り方

  1. 1

    写真

    ≪準備≫
    ・マフィン型にマフィン用紙を敷いておく(そのまま使える紙ケースの場合は不要)
    ・バターは溶かしておく。

  2. 2

    写真

    キウイは縦に4等分して5mm幅にスライスする。

  3. 3

    写真

    鍋にキウイと☆印のグラニュー糖を入れ、火にかける。沸騰してきたらヘラでつぶしながら混ぜ、水分が少なくなるまで煮つめる

  4. 4

    写真

    ジャム状態になったら、鍋からおろして冷ましておく。
    ※このキウイジャムは前日に作っておくと便利です。

  5. 5

    写真

    バナナをマッシャーやフォークなどでつぶし、★印のレモン汁を混ぜておく。

  6. 6

    写真

    ボウルに卵を割り入れて溶きほぐし、グラニュー糖と塩を加えてホイッパーでよく混ぜる。

  7. 7

    写真

    ヨーグルトと牛乳も加え、よく混ぜる。

  8. 8

    写真

    溶かしたバターも加え、底からすくいあげるように混ぜる。

  9. 9

    写真

    薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるい、その半量を加えてホイッパーでよく混ぜる。

  10. 10

    写真

    5のバナナを加え、ホイッパーで混ぜ合わせる。

  11. 11

    写真

    残りの粉類をふるって加え、ゴムベラでさっくりと混ぜ合わせる。

  12. 12

    写真

    マフィン型に11の生地をスプーンなどで高さの半分くらいまで入れ、4のキウイジャムを生地の真ん中にスプーン1杯分入れる。

  13. 13

    写真

    11の生地をキウイジャムの上にかぶせるように入れ、再びキウイジャムをマフィンの真ん中にスプーン1杯弱ずつのせる。

  14. 14

    写真

    180℃に予熱しておいたオーブンで20~25分焼く。少し膨らんでこんがりいい色になったら出来上がり♪

  15. 15

    写真

    ◇断面◇
    キウイがたっぷり入っています。このキウイの酸味がクセになりますよ♪

コツ・ポイント

キウイとバナナは完熟のものを使用。
キウイを煮ると水分が出てきますが、弱火で混ぜながら水分をしっかり飛ばしてください。
生地は型の8分目くらいまで入れてください。入れすぎると焼いている間にあふれ出て、きれいに膨らまないことがあります。

このレシピの生い立ち

朝食の定番のバナナとキウイとヨーグルトは、もちろんそのまま食べてもおいしいのですが、たまには違った食べ方ができないかと思い、マフィンにしてみました。朝食のいつものヨーグルトをマフィンとして食べるのもたまにはいいですよ。
レシピID : 1034378 公開日 : 10/02/09 更新日 : 10/02/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (9人)
写真
32ichigo
1.5倍、ホールで作りました♩キウイの酸味とバナナの甘さ美味^^

ホールですごい!美味しかったれぽありがとう( ◠‿◠ )

写真
大村プチロワイヤル
キウイの甘酸っぱさが美味しくて(o^-')b

美味しかったれぽありがとう( ◠‿◠ )ぜひまた!

写真
クック9P6O5D☆
キウイの酸味いい!朝ご飯に頂きました!娘も食べてくれたし作り甲斐

こちらこそ、美味しいれぽありがとう(^_^)ぜひまた!

写真
ryamma
また!!(^w^)ゴールデンで♪

いつも美味しいれぽありがとう(^0^)ぜひぜひまた!