濃厚なめらか生チョコタルトの画像

Description

くちどけの良い生チョコをタルトに流し込んで冷やしました。チョコレートメインなので美味しいチョコで作ってみてください♪

材料 (18cmタルト型)

Mサイズ1個
大さじ1弱
☆バニラオイル
少々
バター
15g
60ml
グラニュー糖
20g
ラムやグランマニエなど
少々

作り方

  1. 1

    ☆の材料でタルトを作ります。バターをラップに包んでレンジの弱で様子を見ながらやわらかくする(溶けないように!)

  2. 2

    バターをボウルに入れてハンドミキサーでふわっとするまで混ぜる。

  3. 3

    粉糖を加えてシャリシャリ感がなくなるまで混ぜ、卵黄を加えて黄色っぽくなくなるまで混ぜる。牛乳、バニラオイルも混ぜる。

  4. 4

    薄力粉をふるい入れて、ゴムベラで押し付けるようにしてパラパラせず、一塊になるまで混ぜる。

  5. 5

    ラップに包んで均一な厚さの円形に整えて、冷蔵庫で30分以上休ませる。

  6. 6

    休ませた生地を分量外の強力粉で打ち粉をして伸ばす。型に入れて余分な生地を落とし、ふちを整える。

  7. 7

    重石をして、180℃のオーブンで12分。重石を取って、焼き色が付くまでさらに180℃で10分くらい焼く。完成したら冷ます

  8. 8

    写真

    チョコレートは塊であれば刻んで、バターと一緒に60度の湯煎にかけて溶かす。(A)

  9. 9

    生クリームと牛乳と砂糖は一緒にして鍋に入れ沸騰直前まで温める。(B)

  10. 10

    AにBを少しずつ加えて混ぜてなめらかに溶かす。お好みの洋酒も混ぜる。

  11. 11

    冷ましたタルト型に流し入れて、冷蔵庫で冷やし、チョコレートが固まったら完成です!クリームなどを乗せてもおいしいです♪

  12. 12

    写真

    表紙の写真のは半量で11cmくらいのハート型で作りました。

  13. 13

    写真

    今回はカレボー社のセミスイートチョコ使用。カカオ60%。香りが良く、クセがなくてオススメです!!

コツ・ポイント

ID:562371のベリータルトでタルトの作り方を写真付きで詳しく紹介しています。グラニュー糖の量はチョコレートの甘さで調節してください。基本的にチョコレートは甘いので砂糖加えなくても大丈夫。市販の板チョコならブラックで砂糖なしがオススメ。

このレシピの生い立ち

バレンタイン用にクーベルチュールを買ったので、美味しい生チョコが食べたくて作りました。
レシピID : 1034630 公開日 : 10/02/09 更新日 : 10/02/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート