アップルジンジャージャム

アップルジンジャージャム
レモンとしょうがを利かせたリンゴのジャム。ちょっとぴりっとしますが、紅茶にちょっと入れたり、ヨーグルトにお勧めです。

材料 (作りやすい量)

リンゴ
500g
レモン
1個
甜菜糖(又は三温糖)
150g
レモングラス
5g
カルダモン
小さじ1/4
ジンジャーパウダー
小さじ1/2

作り方

1

リンゴとしょうが、レモンの皮はすりおろします。レモン汁も絞っておきます。
レモングラスは細かく切り、ティバックにつめます

2

琺瑯鍋や厚手の鍋にりんご、生姜、甜菜糖とレモングラスを入れ、中火にかけます。

3

煮立ったら火を弱めて10分ほど弱火で煮ます。レモンの皮、カルダモン、ジンジャーを入れてさらに2~3分煮ます。

4

仕上げにレモン汁を加えて、煮沸消毒した瓶に詰めます。300mlの瓶3~4本分くらいです。

コツ・ポイント

リンゴやレモン、しょうがは皮ごと使うので、なるだけ無農薬、ノーワックスのものを使ってください。スパイスやレモングラスはなければ入れなくてもOK。
煮詰め具合はお好みでどうぞ。

このレシピの生い立ち

しょうがをたっぷり使ったりんごジャムを作ってみました。
レシピID : 1034885 公開日 : 10/02/09 更新日 : 10/02/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

10/03/07

写真

とってもスパイシーで好みの味です❤りんご消費にも助かりました。

gomadachs

日記にも書いてくださったんですね!ありがとうございました~。

10/02/14

First tsukurepo mark
写真

生姜が入っていて良いです。ヨーグルトと相性バッチリ。おいしい!

ゆまめちゃん

きれいな色にできてますね。 作ってくれてありがとう!