しっとり☆ベイクド豆腐チーズケーキ

しっとり☆ベイクド豆腐チーズケーキの画像

Description

しっかりと焼いたノンシュガーの豆腐チーズケーキ♡
豆腐と米粉でしっとり美味しい!
乳製品・卵・小麦粉不使用です。

材料 (18×9×6㎝のパウンド型)

1/2個~(小さめ)1個
1/2カップ程度
50g
★自然塩
ひとつまみ
200g
1/2カップ程度
☆白味噌
小さじ1
☆菜種油
大さじ1
大きめなら1/2個

作り方

  1. 1

    豆腐はしっかり水切りしておく。200g→170~180gが目安。
    オーブンは180℃で予熱しておく。

  2. 2

    ◎りんごを8等分して銀杏切りにしてさっと塩水にくぐらせ、レーズンと一緒に小鍋で蒸し煮にしておく。

  3. 3

    ★の材料をボウルに入れて、泡立て器などでグルグルかき混ぜて空気を含ませておく。

  4. 4

    ☆をフープロまたはバーミキサーで滑らかによく混ぜ合わせる。レモンは皮をすり下ろし、絞った果汁(大1~)と一緒に加える。

  5. 5

    ☆にゴムべらでしっかり混ぜながら★を3回位に分けて加え、よく混ざったら◎を加えてさっくり混ぜる

  6. 6

    薄く油を塗った型に流し入れて生地をならし、底をトントン打ちつけて空気を抜く。

  7. 7

    竹串に生地がつかなくなるまで約40分焼く。
    ※焼き色がしっかりついたら途中からアルミホイルをかぶせる。

  8. 8

    オーブンから出して型に入れたまま冷ます。しっかり冷えてから頂く。翌日以降がしっとりでオススメです!

  9. 9

    写真

    2011.12.28
    材料変更しました。
    生レモンを使って美味しさUP☆なければレモン果汁でOK!

コツ・ポイント

分量は目安です。りんごの煮加減はお好みで。
焼き始めて20分~30分位で一度焼き色を確認してみて下さい。(デロンギのコンベクションオーブン使用)

冬は常温でも3~4日は日持ちします♪わが家は寒いので1週間!

このレシピの生い立ち

ノンシュガーの豆腐チーズケーキをりんごと米粉で作りたくて。
今一番のお気に入り。作り置いては頂いてます♪
2011.12.28 りんご・レーズン・甘酒分量変更(目安です)。
       レモン果汁→レモン(果汁のみでも美味しく作れます)
レシピID : 1035087 公開日 : 10/02/10 更新日 : 12/11/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (5人)
写真
owly
プレゼント用と自分用に☆レーズンもリンゴも生地の感じも全部好き!
写真
トレピアンテ
りんごがそのままケーキの甘味になるんですね。レモンの香りがいいね

そうなんです〜フルーツの甘みをそのまま頂く感じ♪ありがとう!

写真
るる子
りんごのアクセントがお気に入り♪時間と共に甘みが増すね^Q^

大感激☆るる子師匠作食べてみたい❤あっこ姉さんにも大感謝です

写真
あっこ姉
プレゼントにリピしたよ〜豆腐や味噌で味が変化するね〜

一緒に淡路島へ連れて行ってもらった気分よ♡どうもありがとう☆