ベークトチーズケーキ

クリームチーズの裏ごしにちょっと時間がかかりますがあとはとっても簡単です。

材料 (18cm丸型 6~8人分)

クリームチーズ
250g
無塩バター
30g
大さじ 1
3個分
50g(卵黄用)+少々(卵白用)
牛乳
80cc
薄力粉
30g
卵白
3個分

1

【準備】
●クリームチーズとバターは室 温においてやわらかくしてお く。
●薄力粉は2回ふるっておく。
●型にバター(分量外)を薄く 塗り、パラフィン紙をはって おく。
●オーブンは160゜に予熱して おく。
※ボールを3個用意しよう!

2

クリームチーズを裏ごししてボールに入れ、泡立て器で練り混ぜる。バターを加えてさらに練り合わせる。レモン汁も加えて混ぜる。

3

別のボールに卵黄と砂糖を入れて、泡立て器で白っぽいクリーム状になるまでよくすり混ぜる。

4

②に③を加えて混ぜ合わせる。さらに牛乳を加えて混ぜ合わせる。

5

薄力粉を加え軽くさっくりと混ぜ合わせる。

6

別のボールに卵白と砂糖を入れて、ピンと角が立つまでしっかりと泡立てる。

7

⑤に⑥を混ぜ合わせる。
まず⑥を少量加えてよく混ぜ、それから2~3回に分けて加えながら、今度は泡をつぶさないように混ぜる。

8

準備した型に⑦を流し込み、表面を平らにならす。

9

テンパンにのせて、テンパンの高さの半分まで湯を注ぎ、160゜のオーブンで60分蒸し焼きにする。

10

焼きあがったら、型からはずして紙をはがし、網の上でさます。

コツ・ポイント

「お菓子大好き Rayレシピノート」より

このレシピの生い立ち

レシピID : 10353 公開日 : 00/11/08 更新日 : 00/11/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」