爽やか☆レモンチーズマフィン

爽やか☆レモンチーズマフィン
レモンの香りたっぷりの爽やかチーズケーキ風マフィン。甘酸っぱくておいしい!ノンバターで、ふんわり軽い食感です。

材料 (マフィン6個分)

クリームチーズ
60g
大匙2
30g
2個分
●レモンの皮のすりおろし
1個分
●コンデンスミルク
大匙1
卵白
2個分
薄力粉
40g
*レモンスライス(皮なし)
4枚

作り方

1

*のレモンにハチミツをかけて一晩置いておきます。
クリームチーズと卵は室温に戻します。
オーブンを170度に余熱します。

2

クリームチーズをホイッパーで柔らかくし、●の材料を加えてよく混ぜます。アーモンドパウダーも加えて混ぜます。

3

卵白をハンドミキサーでしっかりと泡立てます。9分立てくらいになったら、グラニュー糖を2回に分けて加えます

4

しっかりとしたメレンゲにするために、泡立ての最後は速度を落とし、泡のきめを細かくします。

5

2にふるった粉の半分を加え、ホイッパーで下からすくい上げるようにボールを回しながら混ぜます。

6

写真

4のメレンゲの半量も加え、同様に混ぜ、残りの粉、メレンゲの順に混ぜます。
マフィンカップの8分目まで注ぎます。

7

予熱したオーブンで170度で20~25分焼きます。
10分立ったところで1のスライスレモンを手早くのせます。

8

写真

焼きあがったら、熱いうちにレモンスライスを漬けていたはちみつを塗ります。

コツ・ポイント

スライスレモンを最初から乗せると沈むので、途中で乗せますが、生地が膨らみかけなので、
オーブンの中がさめるとしぼんでしまいます。手早く乗せます。
載せるレモンは皮つきだと苦いので、皮はむいてください。

このレシピの生い立ち

レモンを沢山いただいたので、レモンたっぷりのケーキを作りました。
レシピID : 1035536 公開日 : 10/02/10 更新日 : 10/02/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」