HBで簡単芋餅♡の画像

Description

鹿児島出身の義母に教わった芋餅です♬
すごく柔らかく 翌日でも トロリンとしてて 美味しいですよぉ~

材料 (16~18個分)

2合
180cc
適量
砂糖
適量
適量

作り方

  1. 1

    さつま芋は蒸し器で皮つきのまま蒸します。

    ※皮を剥いて鍋で茹でても構いません。

  2. 2

    写真

    皮を適当に剥いたら ラップで挟み 手の平でギュッと軽く潰します。

  3. 3

    写真

    HBにもち米を2合と水を180cc加え 餅コースで炊きます。

  4. 4

    写真

    搗き始めたら さつま芋を加え終了を待ちます。

    ※我が家のHBはフタを開ける♬がなるのでその時に芋を投入してます。

  5. 5

    写真

    搗き上がったら水で濡らしたボウルに餅を移し 手に水をつけて 丸めながら・・・

  6. 6

    写真

    きな粉と砂糖(甘めに!) 塩を混ぜ合せたボウルに入れてまぶします。

  7. 7

    写真

    出来上がり♬ 

    職場に持って行くのでこんな入れ物に入れてますがw 搗きたては マジでウマイです(笑)

コツ・ポイント

HBはナショナルのSD-BM103を使用しています。
さつま芋は 蜜が皮の外に流れ出てるような甘い芋を使う事を オススメします!
もち米と、さつま芋は同量位の方が 芋の味がして美味しいですよぉ~

このレシピの生い立ち

義母から教わった鹿児島のお餅♬

簡単に作れるようにHBで作ってみましたw 翌日もトロリ~ンです♬
レシピID : 1036189 公開日 : 10/02/11 更新日 : 10/02/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

27 (24人)
写真
はなすび
かんころ餅だぁ♡ 子どもたちも喜んで食べてます!
写真
ひーたんす
鹿児島出身の母の為に作りました! ホームベーカリーでらくちん♪ お味もバッチリだったみたいです。 ありがとうございました😊
写真
うずらのこ
久しぶりに♡何故か今回硬くなりました、水が少なかったかもです。相変わらず美味しかったですが(^^)ご馳走様でした。
写真
ちんねんさん。
きな粉敷いたスクエア型で切り分けました♪やばぁ〜い!美味し過ぎ♪