激うま!アボカドのカリカリ小海老醤油のせ

激うま!アボカドのカリカリ小海老醤油のせ

Description

たまには、こんな食べ方もいいんじゃない♪
アボカドにカリカリにした小海老醤油をかけてみた! 激うまですよ!

材料 (2人分)

アボカド
1個
大さじ2弱
乾燥小えび(or桜えび)
大さじ4前後※
醤油
大さじ1弱

作り方

1

アボカドの種と皮を取り、食べやすく切り皿に盛る。

2

フライパンにごま油をひき、小海老を入れ中火で炒める。小海老がシュワシュワ言い出したら弱火で10秒前後炒め火を消す。

3

コンロからフライパンを離し、(油の温度が下がり)油で揚がってる小海老の沸々した泡が消える頃に、醤油を入れる。

4

写真

ササッと軽く混ぜ、「1」のアボカドに乗せて完成!

5

写真

お休み前なら、「3」の時に「ガーリックパウダー」を少ぉし、入れてみても♪♪

コツ・ポイント

「3」醤油を入れると、またジューっと沸々なるので注意。「2」の後にすぐ醤油入れると温度が高すぎて焦げます。

味気ないなぁ…と思ったら、フライパンに残った醤油もかけて下さい。

※「乾燥あみえび」でもOK!その場合は大さじ3前後で♪

このレシピの生い立ち

何となく美味しそうかな♪と、かけてみた(*^u^*)
娘が即完食しちゃう一品♪

2011年1月31日、話題入り感謝(*^_^*)
レシピID : 1036774 公開日 : 10/02/11 更新日 : 11/11/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

47 (36人)

13/09/24

写真

すごく簡単だけで、意外な組み合わせが美味しかったです♪

秋の開運BAR

あぁ!美味しそう♪おためし嬉しいです♪レポ写真が食欲そそる♪

12/07/26

写真

アボカドが隠れるほど桜えびのっけて♬主人も大満足定番化してます♡

ちっちゃなむーたん

おぉ!♪美味しそう!食欲そそられるぅ♪リピレポありがとぉ!

12/06/04

写真

これ、美味し過ぎます!タレも残さず添え野菜で完食♥

ちっちゃなむーたん

嬉しいコメに美味しそうなレポ写真ありがとぉ!私も食べたいっ♪

12/05/27

写真

カリカリとねっとりがベストマッチ☀息子ががっつり食べていました!

ゆきほ

とっても美味しそう!レポありがとぉ!息子君にも喜んで貰えた♪

1 2 3 4 5