濃厚ブラウニー*グラノーラ入り

濃厚ブラウニー*グラノーラ入り
くるみの代わりに、グラノーラを入れました。まるでチョコケーキのような濃厚なブラウニーです。

材料 (30×20cmの天板一枚分)

2個
バター
100g
90g
薄力粉
90g
グラノーラ(またはナッツ類)
適量

1

写真

チョコを小さく割り、レンジで溶かしておく(写真はレンジの後に保温プレートで溶かしているところ)+溶かしたバターを混ぜる。

2

写真

卵を溶きほぐし三温糖を入れて、軽く泡立てる。

3

写真

2に溶かしたチョコ+バターを入れてなじませ、薄力粉をふるい入れる。なめらかになるまで混ぜる。

4

写真

3にグラノーラ、ブランデーを入れる(写真はレーズンも入れています)

5

写真

最初は180度で10分、次に温度を下げて20~30分。竹串を刺して何も付かなければOK。焦げるようだったらホイルをかけて

6

写真

一口サイズに切ってみました。焼きたてより一日置いた方がおいしいです♪

コツ・ポイント

*コクを出すため三温糖を使っていますが、なければ砂糖で可。 *くるみがあればBESTですが、お好きなナッツ類をどうぞ。 *ちょうどいいサイズの型がないので天板をアルミホイルで仕切っています^^;

このレシピの生い立ち

くるみがなかった時にグラノーラを入れて作ったら、おいしかったので。私はしっとり感を残した方が好きですが、カリッとした方がお好みなら、しっかり焼いてください。
レシピID : 1036862 公開日 : 10/02/11 更新日 : 11/10/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/05/03

First tsukurepo mark
写真

アーモンド乗せ!簡単で美味しくて家族から☆3つもらいましたよ~♪

リンたんママ

アーモンド乗せおいしそう!☆3つありがとう\(^o^)/