パンプキン&ココナッツミルクプリン

パンプキン&ココナッツミルクプリン
ほっくりかぼちゃとココナッツミルクの超シンプルプリンです。余計なものは一切入れていないので、小さなお子様のおやつにも安心です。

材料 (8人分)

かぼちゃ
丸ごと1個(1kgくらい)
1リットル強
砂糖
1/2~1カップ
ココナッツミルク缶
1缶
3袋(ゼライス使用)
200cc
砂糖
大2
シナモン
適宜

1

かぼちゃはそのままレンジにかけて、切りやすくします。だいたい3~5分かけると切りやすくなります。

2

2つに割って種を取り、皮を剥いて大体1口大よりももう少し大きめに切ります。あまり小さく切るとゆでている間に煮崩れてしまうので気をつけてください。

3

鍋に砂糖(加減して入れて、足りなければ足してください)と水、切ったかぼちゃを入れてかぼちゃがやわらかくなるまで中火で煮ます。途中あくを取りながら煮ていくと、水分が半分くらいになります。

4

水分が半分になり、かぼちゃがホクホクにやわらかく煮えたら、お玉などで荒くつぶします。多少ごろごろと残っていた方が、食感も味もおもしろくなります。

5

ココナッツミルクを入れて、焦がさないようにかき混ぜながら加熱します。ここであまり水分が少ないようなら、少しずつ加えて、「多少濃度のあるスープ」くらいにしてください。ここで必ず味見をし、甘さを見てください。

6

ゼライスは分量外の水(150cc)でふやかして、かぼちゃに加えたらよくかき混ぜます。好みの器を水でぬらしてから液を入れて、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やし固めます。

7

よく冷えたら泡立てた生クリームとシナモンを添えて召し上がってください。

コツ・ポイント

かぼちゃをしっかりゆでて、でもつぶしすぎないことと、味見をして好みの甘さにすることがポイントです。砂糖は1/2カップで甘さ控えめ、という感じです。

このレシピの生い立ち

義母からもらったかぼちゃ丸ごと1個。おいしく食べたいな、と思って作りました。THAI COOKINGの「かぼちゃのココナッツミルク煮」にヒントをえています。
レシピID : 103702 公開日 : 03/08/11 更新日 : 03/08/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」