常備材料でお昼ご飯。キャベツとツナの冷製パスタ。

暑くて買い物に出掛けたくない。でも彼は昼飯を食いにやってくる。さあどうする?

材料 (2人分)

スパゲティ
200gちょい。
キャベツ
冷凍庫にあったE.V(エッセンシャルベジタブルのキャベツ一個)もしくはキャベツ1/8個くらいかな。
ツナ缶
1缶
プロセスチーズ
好きなだけ。
玉ねぎ
半分。
イタリアンドレッシング
1/3本くらいかな?
さささっと。
適宜。
大さじ1くらい。
醤油
小さじ1くらい。
お好みで。
黒粒胡椒
適宜

1

お湯を沸かし、キャベツのE.Vを茹でる。あれば普通のキャベツでもよいです。しかしE.Vって便利。初めて使ってみたけど、結構しゃきしゃきでおいしいよ。

2

お湯はそのまま、キャベツだけすくいあげて、お湯を足し、塩をたっぷり入れ、表示されている時間分、スパゲティを茹でる。

3

玉ねぎをスライサーで薄くスライス水にさらして絞っておく。チーズはさいの目切り。ころころっとね。

4

大き目のボールに、スライスオニオン、茹でたキャベツ、チーズ、ドレッシング、塩、麺つゆ、醤油、バジル、黒胡椒、そしてツナ缶を油ごと入れて混ぜる。そのまま冷蔵庫へ。

5

スパゲティが茹で上がったら、水でよく冷やし、ザルに押し付けるようにして水をしっかり切る。

6

ボールごと冷やしておいた具に、パスタを入れ、しっかり合える。

7

パスタを、フォークに巻きつけるようにして、お皿に盛り付け。その上に具を綺麗にのせ、出来上がり!

コツ・ポイント

彩りにキャベツ。。と思って入れたらうまかった。メインじゃんこれ。キャベツとツナ、そして玉ねぎがシャキシャキ!さっぱりしてんまいです。

このレシピの生い立ち

お昼ご飯作っておくよ、と言っておいて、買い物行く気はない。暑い。冷たいもの。そしてあるもので出来るもの。いろいろと代用した割に、なんか凄くおいしく出来た。。。
レシピID : 103706 公開日 : 03/08/11 更新日 : 03/08/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」