卵不使用で☆コーヒー風味のボルボローネ

卵不使用で☆コーヒー風味のボルボローネ
あのボルボローネ(ほろほろ口溶けの良いクッキー)がこんなに簡単に♪ コーヒーを混ぜ込んで「ほろにが」な初恋?の味です。

材料 (1センチ角50個分)

☆薄力粉
100グラム
砂糖
50グラム
粗塩
ひとつまみ
コーヒー粉(インスタントでも可)
大さじ1(インスタントなら小さじ2)
★ココアパウダー
20グラム
★粉砂糖
20グラム

1

写真

☆の粉類をフライパンに合わせてふるいいれます。

2

写真

弱火中火で20分位、ほんのり茶色に色づくまで混ぜながら乾煎りします。これがホロホロの理由なのでしっかり♪

3

★以外の材料をショートニング→砂糖→塩→コーヒーの順に入れ木ベラで混ぜ、冷ましておいた2を入れて良く混ぜます。

4

手で1センチ厚さの四角にまとめ、ラップで包んで1時間以上冷蔵庫で冷やします。オーブンは150℃に予熱しておきます。

5

写真

生地を1センチ角に包丁で切り、オーブンシートを敷いた天板に並べます。

6

写真

中段に入れ150℃で30分位、うっすら色づく程度に焼きます。焼きたては触ると潰れる位柔らかいのでシートごと冷まします。

7

写真

ジップロックなどのビニールに★を合わせて計量し、口を閉じて振りよく混ぜておきます。

8

写真

完全に冷めたクッキーを数個ずつココアの袋に入れ、優しく転がしてまぶしたらできあがり♪

コツ・ポイント

*焼き上がりがとにかく柔らかいので心配になるかもしれませんが、完全に冷めれば固く(でも口に入れればホロホロ)になります。
*もしバター等を使う場合は室温で柔らかくしてクリーム状にしてから他のものを加えてください。少し固めの仕上がりです。

このレシピの生い立ち

もともとボルボローネ好きなのですが、最近頂いて食べている時にふと「コーヒー味でココアをまぶすとバレンタインにいいのでは?」と思いつきました。
レシピID : 1037207 公開日 : 10/02/11 更新日 : 10/02/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/02/14

First tsukurepo mark
写真

初つくれぽです すごく簡単でおいしかったです☆

ななちー♥

Vtの日に作って頂けて光栄です☆つくれぽありがとうございます