アメリカのお袋の味 コーンブレッド

アメリカのお袋の味 コーンブレッドの画像

Description

アメリカの味。コーンミールのプチプチ触感がおいしい甘さ控えめのブレッド。

材料 (24cmのケーキ型使用で8人分)

カップ 1
カップ 1
★塩
小さじ 1/2
砂糖
カップ 1/2
バター
カップ 1/2
2個
バターミルク(牛乳)
カップ 1

作り方

  1. 1

    バターを常温でやわらかくしておき、砂糖を加えクリーム状になるまで混ぜる。卵を加えさらによく混ぜる合わせる。

  2. 2

    ★印の粉類をボールで合わせおき、1にバターミルク又は牛乳と一緒に加え混ぜる。

  3. 3

    写真

    生地が均一に混ざったら型に流し、190度で約25~35分焼く。※オーブンは余熱しておく。

  4. 4

    写真

    16cm型で作ったときの写真です。

コツ・ポイント

バターと砂糖と卵は十分に泡だて器で混ぜるとふっくら仕上がります。
バターと卵は常温しておくと混ぜやすいです。

このレシピの生い立ち

アメリカで出会った、甘いブレッド。ディナーのおともに、少しだけ本場よりヘルシーに作り変えました。
レシピID : 1037300 公開日 : 10/02/12 更新日 : 10/02/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

35 (31人)
写真
Nao1OO8OG☆
アメリカに住んで10年USのコーンブレッドよりこちらの方が美味しく近所にお裾分けしたらレシピ教えてくれと言われるくらい絶賛された
写真
まんぷくもちこ
昔アメリカで食べたコーンブレッドが忘れられず、コーンミールを入手して作りました!何度も作ってます。素敵なレシピ感謝です☺️
写真
saikos
砂糖を甜菜糖で作ったので次回は多めに入れて作ってみます!バター2/1=113g バターの風味でしっとり美味しかったです❤︎
写真
オガミナ
🇺🇸留学中に食べたコーンブレッドの味が忘れられず、いくつかのレシピで試しましたが、これこそまさにあの時の味と同じで感動しました🥹