☆納豆巻き☆(細巻きの巻き方写真付き)

☆納豆巻き☆(細巻きの巻き方写真付き)
子供さんでも食べやすい細巻き。ご飯は酢飯でもホカホカご飯でも♪扱いにくい納豆を簡単にきれいに巻けますよ☆話題入り感謝!

材料 (海苔一枚分=細巻き2本)

酢飯orご飯
80g程度×2
海苔
一枚
ひきわり納豆
適量
マヨネーズ
少々
刻みネギ
少々

1

写真

ひきわり納豆に添付の調味料などを加えて味付けしマヨネーズも加えて混ぜ混ぜする(パックのまましてます)

2

写真

①を使い捨ての絞り出し袋や、ビニール袋などに入れておく。私はこの状態を夜しておき冷蔵庫に入れて翌朝使ったりしてます。

3

写真

海苔の短い方の辺を折り曲げて半分にきる。(数回裏表に曲げれば簡単に二つになります)

4

写真

巻きすの上に海苔を横長に置く。手には使い捨てのビニール手袋をするとご飯がくっつかなくて能率的&衛生的です。

5

写真

海苔の上に酢飯またはご飯を向こう側を空けて置く。ご飯は出来るだけ薄く広げます。

6

写真

ご飯の面積の手前から1/3あたりに②の納豆を細く絞り、刻んだネギをパラパラと乗せる。具は余り多くすると巻けませんので注意

7

写真

巻きすの手前を持ち上げて、ごはんのこっち側と向こう側をくっつけます。向こう側の海苔だけがはみ出している状態。

8

写真

軽く押えてから、巻きすの手前を持ってコロンと向こうへ転がすと、海苔だけの部分が下になります。再び押えます。

9

写真

海苔がしっとりして、ご飯となじむまで10分ほど放置。何本も巻く時は全部巻き終わったら最初に巻いたの物から切るといいです。

10

キッチンペーパーを水でビショビショにぬらしたものをそばに置いて、包丁を拭きながら切ると切り口がきれいです。

11

細巻きなので、お子様なら切らずにそのまま手で持って食べてもいいかもです♪おにぎりより食べやすい☆

12

写真

2011年12月18日話題入りしました^^
ありがとうございます☆

13

具をキュウリに変えればカッパ巻き、マグロに変えれば鉄火巻きです。やり方は同じです。(納豆より巻きやすいですよ)

14

ちなみに漬物とか巻いても美味しいです♪私はごぼうの味噌漬けやしょうゆ漬けで作るのが好きです(o^∇^o)

15

写真

今回2合の米を炊き酢飯にして、納豆1パックで納豆巻きが5本出来て酢飯が余ったので、梅チーズネギ巻きを3本巻きました。

16

写真

⑥の所の端のUP写真です。小さなコツとして、海苔の手前端と巻きすの手前端はぴったり合ってると非常に巻きやすいですよ♪

17

納豆を絞る時、キュウリを縦八等分した位の太さに絞るとちょうど良いと思います☆(納豆50g入りで5本なので10g程度使用)

18

写真

ノンノン風サラダ巻きのほうに太巻きの要領はかいてあります☆ID:1028295

19

きれいな切り方のコツはID:1021749の方にありますよ☆

コツ・ポイント

細く巻くので、ご飯の量も具の量もかなり少ないです。沢山入れてしまうとはじけちゃいますのでご用心♪納豆を巻く場合横から具が出てくるので、⑥で絞る時両横一杯に絞らず少し空けるとちょうど良い感じになりますよ☆

このレシピの生い立ち

昔バイトしていたお寿司屋さんでは、袋入りの納豆使ってました☆家でする時は絞り袋使えば良いんだ!と思いつきやってみたら思いのほかよかったので♪
レシピID : 1037928 公開日 : 10/02/13 更新日 : 15/05/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

209 (173人)

17/07/14

写真

なんとか巻けた!ありがとうございます♪

meru☪︎⋆。˚✩

おいしそうなつくれぽありがとうございます☆

17/07/09

写真

初めてまともにできたきがします!

じごろぉ

すばらしい!ありがとうございます^^

17/06/06

写真

巻き方を見ながら作ったらうまくできました(^O^)

るなっこまま

ありがとうございます☆

17/05/14

写真

巻き方参考になりました!また作ります(*'▽'*)

Umi_Yohane

ありがとうございます☆

1 2 3 4 5