ロイヤルミルクティーシフォンケーキ

ロイヤルミルクティーシフォンケーキの画像

Description

ミルクティーと言えばこれです。
簡単で美味しいふわふわなシフォンに
仕上がります♡♡

材料 (18cmシフォン型)

ミルクティー液
ミルクティー粉末
3パック
15g
お湯
15g
1パック
シフォン生地
L4個
L5個
グラニュー糖
80g
100g
ミルクティー液
75g
サラダ油
15g
卵Mを使用する場合は薄力粉90gで。

作り方

  1. 1

    写真

    ミルクティー粉末にお湯、温めた牛乳を加えてレンジで加熱し、完全に溶かす。(大体75gになる)紅茶の葉を加えておく。

  2. 2

    写真

    薄力粉をふるっておく。卵を卵黄と卵白に分ける。170℃に温める。

  3. 3

    写真

    卵白のボウルに半量のグラニュー糖を少しずつ加えながら泡立て、しっかりしたメレンゲを作り、冷蔵庫で待機。

  4. 4

    写真

    卵黄のボウルに残りのグラニュー糖を加え、白くもったりするまで泡立て、ミルクティー液、サラダ油を加えます。

  5. 5

    写真

    次に②でふるっておいた薄力粉をもう1度ふるい入れ、ここで更に玉が残らないように良く混ぜ合わせて下さい。

  6. 6

    写真

    ⑤に③のメレンゲを1/3加えて、さっくり混ぜ、更にもう半分のメレンゲを加えて混ぜ合わせます。

  7. 7

    写真

    次は逆に残りのメレンゲのボウルに生地を全て入れ、泡を消さないように底からすくっては切るように混ぜる。

  8. 8

    写真

    シフォン型に流し込みます。型の中央を押さえ、全体を持ち上げてトントンと空気抜きして下さい。

  9. 9

    写真

    オーブン30分にセット。まず170℃で約20分焼き、途中パンナイフで4~5ヶ所に切り目を入れる(入れなくても大丈夫です)

  10. 10

    写真

    更に160℃に温度を下げて10分焼く(そのまま170℃でも可)途中で竹串を刺して生地が付いてこなければOK。

  11. 11

    写真

    取り出したらコップ等の上に型ごと逆さまにし、生地が冷めるのを待ちます。(温かいうちに取り出すと形が崩れます)

  12. 12

    写真

    生地が冷めたらパレットナイフで周りの生地を外します。中央部分は竹串ですると上手くいきます。

  13. 13

    写真

    逆さまに皿に取り出し盛り付けて出来上がり・・ふわふわでとっても高さがあります。

  14. 14

    写真

    生クリームにもミルクティー粉末を加えると美味でした。

  15. 15

    写真

    今回使用した日東紅茶(1袋14g)のロイヤルミルクティーです。

  16. 16

    もう少し濃厚が好きな方はノンオイル(サラダ油無し)で、ミルクティー粉末を4パック・ミルクティー液が大体90gになります。

コツ・ポイント

紅茶の葉は入れすぎると生地が硬くなるので1必ずパックに。
グラニュー糖はお好みで増減して下さい。
⑤で薄力粉を加えた際に生地が少し硬めですが、メレンゲを加えるとふわふわになるので大丈夫です。

このレシピの生い立ち

やっぱりミルクティーは日東紅茶のローヤルミルクティー粉末。これが一番良い香りと味が出せます。絶品で納得のいくシフォンに。
レシピID : 1038237 公開日 : 10/02/14 更新日 : 12/03/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

271 (222人)
写真
natsuーko
とても美味しく出来ました♪ありがとうございます❤︎
写真
ぶ〜た☆
ふわふわなのにしっとり、しゅわしゅわほんのりミルクティー香る美味しいシフォンでした。
写真
☆あいちゃん
昨日作。生地量変えて4号2つ焼きました。どちらもプレゼント用に♡紅茶P種類違います。茶葉準備し忘れ入れてません(謝)レシピに感謝
写真
okobuta
しっかりと紅茶の香り❤︎粉末買いに行った甲斐がありました!また作りま〜す❤︎