おつまみ最高~鶏の胡麻衣がらめの画像

Description

鶏もも肉に下味をつけて少量の油でカリッと焼き、甘辛い胡麻衣にからめていただきます!美味しくてどんどん食べちゃいますよ~

材料 (4人前)

下味
すったにんにく
小さじ2
すった生姜
小さじ2
大さじ1
3本指で1つまみ
胡麻衣
大さじ2
大さじ1
醤油
大さじ2
砂糖
大さじ1~2
大さじ1

作り方

  1. 1

    ☆鶏肉の下準備
    鶏肉1枚につき、縦に3等分に切り、包丁の先で火が通りやすくなるよう数か所穴を開け、下味を揉み込む。

  2. 2

    ☆焼く
    フライパンに油を入れずに両面強火でカリッと焼き、弱火にして中まで火を通し、いったんお皿に取り出す。

  3. 3

    ☆衣にからめる
    同じフライパンで胡麻衣の材料をすべて入れて火にかけ、煮詰まってきたら鶏肉を戻してからめる。

コツ・ポイント

☆焼く時に油を入れないのは鶏もも肉から油が出るからです。鶏肉から出た油は、器に移してから胡麻衣の材料を入れてください。油を取り除かないと、油っぽくなり、衣の味が薄くなります。鶏肉の油は別の料理の油代わりに使ってください。

このレシピの生い立ち

美味しい鶏のおつまみが作りたくて考えました。
レシピID : 1038356 公開日 : 10/02/17 更新日 : 12/01/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

73 (67人)
写真
さゆあい
めちゃくちゃ美味しかったです。夫から「次回のおつまみに作って欲しい」とリクエストされました。
写真
ハチワレねこ
下味のお陰でただの甘辛い鶏ではなくなってるΣ(゜Д゜)!黒ゴマの為見た目がちょっとアレですが冷めても美味しい♪
写真
りくさきんちゅ
ポテト足し★美味しかったー!
写真
cocoありさ
夫も美味しいと喜んでました!有り難うm(__)m