超簡単!直前バレンタインのチョコレシピ

超簡単!直前バレンタインのチョコレシピ

Description

1時間であっという間に出来ちゃう!混ぜるだけで美味しいロシェ。チョコとアーモンドの風味がさくっと、カリッと美味しいですよ

材料 (約8個分)

スイートクーベルチュール(カカオ分57%)
42g
ガヴォット(フランスの輸入菓子、クレープの薄焼き生地、なければプレーンのコーンフレークでも)
2本(22g)
アーモンドスライス
20g
オレンジピール
少量

作り方

1

チョコを細かく刻み、電子レンジで溶かす。60℃以上にならないように!時々ゴムベラでかき混ぜて、熱さが均一になるように。

2

アーモンドスライスはトースターの弱で、ほんのりキツネ色、香ばしい香りがしてくるまでトーストする。粗熱をとる。

3

手でぐしゃっと粉々にしたガヴォットをボウルに入れておく。

4

溶けたチョコレート、アーモンド、ガヴォットをゴムベラで丁寧に混ぜ合わせる。

5

チョコレートグラシンカップに、スプーンで適量入れて、丸い形にする。(途中固まるようなら、ほんの少しレンジをかけてね)

6

オレンジピールをのせて出来上がり!

コツ・ポイント

もちろん、オレンジピールがなければ省略可能!コーンフレークでガヴォットの代用もできます。ガヴォットは成城石井さんなどの輸入菓子が置いてあるところでよく見かけますよ!もちろん食べて美味しいお菓子です。
ナッツも、家にあるナッツで代用オッケイ

このレシピの生い立ち

美味しい輸入菓子のガヴォットがおうちで余っていたので、これを使って、手作りが苦手!のお菓子作り初心者さんでも失敗せずに、美味しく、綺麗で、喜んでもらえるバレンタインレシピを考えました♪
レシピID : 1038428 公開日 : 10/02/13 更新日 : 11/02/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」