和*白いガトーショコラ

和*白いガトーショコラ
小豆ときな粉の和風味?しっとり濃厚なホワイトガトーショコラです。ミルキーでほろっと優しい味で日本茶にもぴったり。

材料 (ハート型10個分)

ホワイトチョコレート
60g
無塩バター
60g
牛乳(又は生クリーム)
20g
a卵黄
3個分
aコンデンスミルク
大匙2
aグラニュー糖
15g
a塩
ひとつまみ
b卵白
3個分
bグラニュー糖
15g
c薄力粉
10g
cきな粉
30g
cスキムミルク
10g
甘納豆
50g
きな粉
適宜
ココアパウダー
5g

作り方

1

写真

ホワイトチョコレートとバターを小さく刻んでボールに入れ、牛乳といっしょに湯煎で溶かします。

2

cの粉をふるっておきます。
オーブンは170度に余熱します。
型に薄くバターを塗っておきます。

3

卵白をハンドミキサーであわ立て、8分立てになったらbのグラニュー糖を2回に分けて加え、しっかりとしたメレンゲにします。

4

硬いメレンゲになったら、ハンドミキサーの低速で30秒ほどあわ立て、卵白のきめを細かくします。

5

写真

aをあわせてボールに入れ、湯煎にかけながらハンドミキサーで白っぽくもったりするまで泡立てます。

6

写真

1を加えてホイッパーでゆっくりと混ぜ合わせ、2も加えて同様に下からすくうようにゆっくりと混ぜます。

7

写真

4のメレンゲを3回に分けて加えます。やはりホイッパーを使い、下からすくうように、ボールを回しながらゆっくり混ぜます。

8

メレンゲが見えなくなって、生地につやが出るまで混ぜたら型の8分目まで流し込みます。生地をお玉1杯分位残します。

9

甘納豆にきな粉をまぶし、生地に散らして入れます。残した生地にココアを混ぜ、黒い生地にします。

10

写真

8の上に黒い生地を入れ、竹串などでマーブル状にします。

11

天板にお湯を入れたところに型を置いてホイルをかぶせて170度で30分ほど湯煎焼き

12

串を刺してついてきた生地がほろっとしていればOK.
18cmパウンド型の場合は45分焼きました。

コツ・ポイント

ホイルをかけて蒸し焼きにすると、マーブルがきれいに出ないので、食感は変わりますが、ホイルなしで焼いても。甘納豆を入れるので砂糖控えめですが、入れない場合は砂糖を20~30gほど増やすといいと思います。焼きたてより翌日以降のほうがおいしいです

このレシピの生い立ち

ホワイトチョコときな粉のミルキーなガトーショコラに小豆も入れて和風のしっとりケーキにしました。
レシピID : 1038442 公開日 : 10/02/13 更新日 : 10/02/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」