卵1個で、プチ・蒸し焼きガトーショコラ。

卵1個で、プチ・蒸し焼きガトーショコラ。
小さな型に卵1個で作るガトーショコラ。
食べきりサイズで、プレゼントにもピッタリ。作り方はプレーンなものです。

材料 (12㎝丸型)

1個分
15g
無縁バター
20g
クーベルチュールチョコ
30g
20g
薄力粉
5g
ココア
20g
卵白
1個分
15g
ラム酒
小さじ1
トッピング&デコ
 ピーカンナッツ
お好みで
 冷凍ブルーベリー
お好みで
 溶けない粉糖
適宜

作り方

1

中くらいのボウルに卵白を入れて冷凍庫に入れておく(15分程度)粉は合わせてふるう。チョコは細かく切っておく。

2

オーブンを170度に温めながらナッツをローストする。バターとチョコを同じボウルに入れ湯煎で溶かす。

3

生クリームも別容器で湯煎で温めておく。卵黄に砂糖を混ぜて混ぜ、湯煎にかけて砂糖を溶かす。2のチョコとバターを入れる。

4

3に生クリームとラム酒も加え、ふるった粉を一気に加え良く混ぜ、冷えないように暖かいところに置いておく。

5

卵白を冷凍庫から取り出し15gのグラニュー糖を少しずつ加えながらしっかり硬いメレンゲを作る。

6

4にメレンゲの1/
3を加え泡立て器でしっかりなじませ、残りのメレンゲを入れてゴムベラでしっかりむらなく混ぜる。

7

クッキングペーパーを敷いた型に流し入れ、熱湯をはった天板に置き、170度で20~30分蒸し焼きにする。

8

焼きあがったら型のまま粗熱を取り、冷蔵庫で1日しっかり冷やしてデキアガリ。

9

写真

※コレは生地に刻んだピーカンナッツを加え、型に半分生地をし冷凍ブルーベリーを並べ残りの生地を流してナッツを飾りました。

10

写真

※型に生地を流したらお好みでピーカンナッツを並べて焼きます。

コツ・ポイント

底の抜ける型の場合、お湯につかると染みてしまうので
お皿に乗せて天板に入れましょう(アタシはそうしています)
my blog★http://tmnr14.blog17.fc2.com/

このレシピの生い立ち

小さい型で作りたかった。
レシピID : 1038518 公開日 : 10/02/13 更新日 : 10/02/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」