初心者も♪チョコムース入りのチョコケーキ

初心者も♪チョコムース入りのチョコケーキ

Description

ココアスポンジとブラックチョコのムースが層になっていて甘すぎないので食べやすい、本命向けのチョコケーキです♪

材料

*スポンジ*
2個
砂糖A
30グラム
砂糖B
30グラム
◆薄力粉
50グラム
◆純ココアパウダー(無糖)
10グラム
(仕上げ)粉砂糖
少々
*チョコムース*
15グラム(1個分弱)
1枚(58~60グラム)
★砂糖
10グラム
★水
10グラム

作り方

1

<スポンジの作り方>
卵を卵黄と卵白に分けてボウルに入れる。
◆は合わせてふるっておく。

2

写真

ケーキの型に、オーブンシートを敷いておく。(薄く油を塗ってから敷くと、ずれにくいです)

3

卵黄を入れたボウルに砂糖Aを合わせて泡だて器で白っぽくなるまですり混ぜる。(白っぽい黄色)

4

卵白を入れたボウルに砂糖Bのうち、小さじ1杯ぶんだけを入れて泡だて器(電動がオススメ)でメレンゲをつくる。

5

写真

“つの”が立ってきたら残りの砂糖(B)を2~3回に分けて加え、更に泡立てる。“つの”がピンと立ったらOK!

6

3に5を少しずつ入れ、ゴムベラで底から持ち上げるようにさっくりと混ぜる。(底からすくって、縦に切るように)

7

写真

6に◆を入れ、底から持ち上げて切るように、粉っぽさがなくなるまでさっくり混ぜる。※艶が出るほど混ぜるのはNG!

8

写真

シートを敷いた型に5を入れ、カードなどで平らにして190度に余熱したオーブンで10分焼く。
粗熱が取れたら型から外す。

9

写真

<チョコムースの作り方>
生クリームを5~6分立て(とろり、ゆっくり落ちるぐらい)にする。

10

チョコレートを湯煎しておく。(湯煎のまま置いておいてOK)

11

写真

耐熱ボウルに卵黄と、合わせておいた★印を入れて湯煎(80度ぐらい)しながら泡だて器(電動がオススメ)で混ぜる。

12

もったりとして、“つの”が立つぐらいになったら10のチョコレートを一気に加え、ゴムベラでさっくりと混ぜる

13

写真

9の生クリームを、12に一気に加え、ゴムベラで混ぜる。(チョコが固まりやすいので手早く)
※混ぜすぎないように注意!

14

写真

<仕上げ>
粗熱がとれたスポンジに13を塗り、3等分に切ってムースが内側にくるように重ね、ラップでぴったり包む。

15

写真

冷蔵庫でムースが固まるまで冷やし、粉砂糖をふったら完成!

コツ・ポイント

*泡だて器に水分・油分が残っていると泡立ちにくいので注意。
 使用するごとにきちんと洗って拭いておいてください。

*お好みでムースの量は増やしてもOKです♪

このレシピの生い立ち

バレンタイン向けのレシピです♪
レシピID : 1038610 公開日 : 10/02/13 更新日 : 10/02/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」