大好き♡塩ヨーグルト

大好き♡塩ヨーグルト
ポーランド料理トロワ—ジェクを知ってから、ヨーグルトは塩胡椒で食べる方が好き♡クリームチーズよりも胃にもたれず優しいです

材料 (2人分)

小さじ2/3~小さじ1
好みで黒胡椒
少々
無糖ヨーグルト
1パック(400~450cc)

1

*トワロージェク・
ヨーグルトから作った白チーズ
①生パセリの微塵切り塩胡椒
②チャイブか万能葱の微塵切りに塩胡椒
③擂りおろし大蒜少々に辛子明太子

2

ロシア黒パン、ドイツ黒パンに合います。
サンドイッチ用のパンを麺棒で伸ばして耳をカットしトースターでカリカリに焼き上げたものを4等分したメルバトーストでパーティー風に。

3

コゲルモゲル・
湯飲み茶碗一杯分(160cc)に卵黄1個と蜂蜜か砂糖を好みの量加えて混ぜ、白パンにつけて食べる。
ポーランドでは幼児の離乳食、園児の間食に食べられる簡単チーズケーキ。

4

『作り方』
ヨーグルトに塩を入れ、手ぬぐいで作った袋に入れて受け皿の上に吊るす。3時間~6時間で好みの硬さに。

コツ・ポイント

塩を先に入れるとマイルドで、後から入れると新鮮な味わいになります。万能ネギとの組み合わせでパンが一番おすすめ。クリームチーズとしてパスタにも美味しいです。

このレシピの生い立ち

オスマン・トルコの名残り、地中海沿岸の国々の料理。ヨーグルトを使う国にはどこでもあるようです。
レシピID : 103866 公開日 : 03/08/13 更新日 : 12/12/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/01/19

First tsukurepo mark
写真

塩を入れての水切りヨーグルト、なめらかに美味しく出来ました感激!

ころラブ

ころラブさん♡爽やかなお写真つくれぽをありがとうございます♡