圧力鍋あっという間に牛すじ丼☆唐辛子入り

圧力鍋あっという間に牛すじ丼☆唐辛子入り

Description

普通の鍋ではかなりの時間がかかるもの。でも圧力鍋があれば、あっという間です。
翌日まで待つとさらに美味しくなります!

材料 (4人分)

牛すじ
400g
大根
1/3本
こんにゃく
小さめ1枚
1片
1~2本
★醤油
大さじ4
★酒
大さじ2
大さじ2
★砂糖
小さじ1
★水
カップ1
ご飯
どんぶり4杯
万能ネギ
お好みで

作り方

1

牛すじは5cmくらいに切っておく。
しょうがは薄切りに。
ニンニクは皮をむいてつぶす。

2

牛すじとしょうが、ニンニク、ひたひたの水(分量外)を圧力鍋に入れ、加熱する。加圧し始めたら、弱火にして15分。

3

加圧している間に、大根は厚さ2cmくらいのいちょう切りに、こんにゃくは一口大に、唐辛子は輪切りにする。

4

鍋の圧力が下がったら、蓋を開けて煮汁を捨て、大根、こんにゃく、唐辛子、★の調味料を入れる。蓋をして加圧8分。

5

圧力が下がったら蓋を開け、余計な煮汁をとばすように再度火にかける。

6

丼にご飯を盛って、その上に牛すじ煮込みを乗せ、万能ネギを好きなだけ乗せてできあがり!

7

※一日待つと、さらに美味しい牛すじ丼になります。

コツ・ポイント

こんにゃくは、ちぎった方が美味しいかもしれません。
辛いのが好きなので、唐辛子2本を入れましたが、苦手なら1本、あるいは全く入れなくても美味しいです。
丼にしないなら、醤油を大さじ3で。

このレシピの生い立ち

本で見た牛すじと大根の煮物が美味しかったのですが、ちょっと何かが足りない!!(もちろん私と主人の主観です)
という気持ちで、唐辛子とニンニク、おまけにこんにゃくも入れてしまいました。
そして、丼にしたら美味しかったぁ。
レシピID : 1038789 公開日 : 10/02/13 更新日 : 15/04/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」