アマンド♥ショコラ

アマンド♥ショコラ

Description

材料はシンプルだけど、手順にひと手間加えてあるので見た目以上においしいですよ♪一度に沢山できるので、友チョコにも♥

材料 (ボール一杯分)

ホールアーモンド
300g
大さじ3
無塩バター
30g
チョコレート
200~300g
バンホーテンピュアココア
大さじ2

作り方

1

写真

ホールアーモンドを天板に広げ、余熱無しの150度50分でローストします。

2

写真

飴を作ります。厚手の鍋にグラニュー糖と水を入れ中火にかけます。細かい泡が出て、べっ甲色に成るまで混ぜずにガマン。

3

写真

火を止めアーモンドを加えたら、再び中火に。始めは重たい固まりですが、煙が上がる位まで火にかけるとアーモンドがぱらぱらに!

4

写真

再び火を止め、バターを入れてよく混ぜます。キャラメルのいい香りがします♪

5

写真

天板に一粒づつ離して広げ、冷まします。

6

写真

チョコレートをテンパリングします。200gのチョコレートを湯煎で解かしたら、残りの100gを加えてよく練ります。

7

写真

大きめのボールに5の飴かけしたアーモンドを入れ、チョコレートをひと流し加え、木べらでざっくりざっくり混ぜます。

8

写真

表面が乾いたらチョコレート加えて混ぜる、という作業を5回ほど繰り返してチョコレートを重ねて行きます(写真は5回目)。

9

写真

最後に仕上げのバンホーテンのピュアココアをふりかけ、ざっくり混ぜたら完成です。

10

写真

小分けしてお友達にあげるのに最適です:)

11

写真

<おまけ>チョコレートのこびりついた鍋に牛乳を入れて温めると、美味しいホットチョコレートができます♪

12

テンパリングの方法はレシピID1035139にもあります。

コツ・ポイント

飴を作る時は砂糖と水を火にかけたら混ぜずに放っておきましょう。アーモンドを加えてきゃラメリゼするときも、白い煙がモクモク出ますが大丈夫♪しっかり焦がすことで苦みが出てチョコレートの甘みを引き立てます。作業は簡単なのでぜひ挑戦してくださいね!

このレシピの生い立ち

ガス会社のバレンタインイベントで教わったレシピを繰り返し試作して、作りやすい分量にしています。
レシピID : 1038836 公開日 : 10/02/13 更新日 : 13/01/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」