型抜きチョコの画像

Description

溶かして固めるだけで自分のオリジナルチョコの完成★とっても簡単♪お子様と一緒に出来ます^^

材料 (直径3.5㎝の型12個分)

作り方

  1. 1

    型はきれいに洗って拭いておく。チョコレートは刻んで50℃の湯煎にかけて溶かす。完全に溶けたら混ぜながら少し温度を下げる。

  2. 2

    写真

    ホワイトチョコをスプーンでハートの部分に流し固まるまで置いておく。

  3. 3

    写真

    固まったらその上にビターチョコを型の8分目まで流す。型に流す前にチョコが固まりかけたらまた湯煎にかけて使用する。

  4. 4

    写真

    その上にビスケットを置きチョコレートが固まったらOK。急ぐ時は冷蔵庫で。型を裏返して軽くたたきつけ取り出す。

  5. 5

    板チョコで手軽に作ってみましたがお好きなチョコで作って下さい★ビスケットは予め型の大きさに合わせて焼いておきました。

コツ・ポイント

チョコはレンジで軽く加熱しても良いと思いますが、しすぎると焦げてきますので注意してね!使う型によってチョコレートの量が違ってくると思います。この型の場合は2種類のチョコを使ってますがお好きな様にアレンジしてもらったら良いと思います♪

このレシピの生い立ち

市販の〇ルフォートっていうチョコとクッキーが合体したお菓子が大好きでそれを目標に作ってみました。
レシピID : 1038945 公開日 : 10/02/13 更新日 : 14/10/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
はな☆ゆう☆
テンパリングが面倒だったので、レシピ助かりました!

初レポありがとうございます!つやつやの仕上がりですね♪