しょうが&ガラムマサラでミルクティー

しょうが&ガラムマサラでミルクティーの画像

Description

材料をすべて入れて煮出すだけ。おろししょうが入りなので温まります。

材料 (1人分(多目))

マグカップ1杯分
おろししょうが
お好きなだけ
ガラムマサラ
少量
砂糖
お好きなだけ(私は大匙1位)

作り方

  1. 1

    鍋に牛乳を入れる。多めに作るときはその分、他の調味料も調整してください。

    紐をとったティーバッグを入れる。

  2. 2

    しょうがをすりおろして1.の鍋に入れる。ガラムマサラと砂糖をお好みの量入れる。

  3. 3

    写真

    鍋を火にかける。弱火(IHだと1~2くらい)で、スプーンの背でティーバッグが破れないように力を加えて煮出していく。

  4. 4

    写真

    3.をやりつつ全体もかき混ぜながらお好みの濃さに煮出す。口当たりよくしたい場合はカップに入れるときに濾す。

  5. 5

    ☆私がハマった某カフェは、バニラが入っているようでした。バニラがないので試せませんが入れるともっとお店に近いのかも。

  6. 6

    弱火で温めないと牛乳の膜ができます。煮出して冷めたときは電子レンジで加熱します。写真は5分くらい煮出しました。

  7. 7

    ☆翌朝のむために…前の晩に2の状態まで準備しておくと結構、紅茶が出ていましたので火にかけてから早かったです。

コツ・ポイント

紅茶は牛乳のみで煮ると出にくいようです。面倒でも3の作業をするとよく出ます。ガラムマサラは唐辛子が入っているので入れすぎないように。しょうがはチューブ入りは便利ですが、添加物で体を冷やすらしいので、私は小さいすりおろしで使う都度すります。

このレシピの生い立ち

某カフェの期間限定マサラティーを飲んで作ってみたくなりました。
おろしたしょうがとガラムマサラ(カレーの味付けに使うスパイス)でパンチが効いて暖まります。
レシピID : 1039442 公開日 : 10/02/14 更新日 : 15/05/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
アクセル☆
身体がポカ②温まる1杯ですね♪ 美味しく頂きました♡(´ω`*
写真
クックPON20Z☆
生姜なしですが美味しい。クセになりそうです。
写真
megmicky
ポカポカでとっても美味し(*´∀`)♪冬はこういうの毎日飲みたい

寒い日が続きます。温まってください。ありがとうございます。

写真
まっちー食堂
ガラムマサラ入れたの初めてです!冷房で冷えた体がポカ②嬉しい♪

ありがとうございます。生姜は偉大です。