簡単☆ プチシューの画像

Description

簡単で一度にたくさん作れるのでプレゼントなどにピッタリ☆好きなようにデコレーションすれば楽しくとってもかわいくなります♫

材料 (ミニサイズ 40個分)

〈シュー生地〉
120cc
75g
2~3個
〈カスタードクリーム〉
2個
砂糖
75g
20g
200cc
バニラエッセンス
適量
〈デコレーション〉
適量
適量

作り方

  1. 1

    写真

    生地を作ります。
    鍋に水とバターを入れ火にかけます。
    沸騰して泡立ったらふるっておいた薄力粉を一気に加えます。

  2. 2

    木べらで手早く混ぜて、粉っぽさがなくなり生地が鍋のまわりから離れるようになったら火からおろす。

  3. 3

    溶いた卵を少しずつ加えて、その都度よく混ぜる。まとまっていた生地が鍋肌にくっつくようにクリーム状になってきたら要注意。

  4. 4

    写真

    そこからは少しずつ慎重に卵を加えて混ぜていく。生地を持ち上げて三角に広がり、スーッとゆっくり落ちるくらいになればOK。

  5. 5

    生地を絞り袋に入れて絞る。プチシューなので絞りだす大きさはペットボトルの蓋の大きさくらいにしました。

  6. 6

    写真

    指先に少量の水をつけ、生地の先のとがったところをチョンと押さえて形を整えます。

  7. 7

    写真

    190℃のオーブンで20分焼き、温度を170℃に下げて更に7分焼く。シューがしぼんでしまうので途中で絶対に開けないこと。

  8. 8

    カスタードクリームを作ります。牛乳を鍋で沸騰直前まで暖めておく。ボールに卵黄と砂糖を入れて白っぽくなるまでよく混ぜる。

  9. 9

    白っぽくなったら薄力粉を加えて混ぜる。よく混ざったら牛乳を少しずつ加えてよく混ぜ、越しながら鍋に移す。

  10. 10

    中火にかけ、焦がさないように絶えず混ぜる。だんだんもったりしてきてプクッと泡が立ったら火からおろしボールに移して冷ます。

  11. 11

    冷めたら滑らかになるまでほぐし、七分立てにした生クリームを加えて混ぜる。好みでバニラエッセンスを加える。

  12. 12

    写真

    シュー生地にクリームを絞り、溶かしたチョコレートを上からかけ、苺を乗せる。チョコが固まったら粉砂糖を振って出来上がり。

  13. 13

    写真

    今回はチョコシューも作ってみました☆
    チョコシューは生地の薄力粉を10g減らして代わりに純ココアを10g入れました。

  14. 14

    写真

    チョコシューはホワイトチョコレートでデコレーション。

  15. 15

    写真

    きれいにラッピングしたらかわいくなりました♫

コツ・ポイント

材料には記載しませんでしたが、チョコシューの中はチョコクリームにしてみました☆
たくさん作れるのでシューツリーなんかも作ってみても楽しいかも。

このレシピの生い立ち

バレンタインに一度にたくさん作れるものがよかったのでこれにしました☆
レシピID : 1039572 公開日 : 10/02/14 更新日 : 10/02/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ぽてパラ
簡単!おいしい(´∀`)ありがとう☆

つくれぽありがとうございます~☆よかったです♪