焦がし納豆梅チャーハン♪の画像

Description

ランチのチャーハンは簡単に作りたい♪
材料も凝らずにあるものでいい。
納豆、梅干し、卵。あるでしょ?♪

材料 (1人分)

1膳
1個
うめぼし
1個
中華スープの素(ウエイパー)
小さじ1/2
塩・こしょう
適量
適量
サラダ油
適量
ごま油
大さじ1
5枚以上

作り方

  1. 1

    梅干しは種を取り包丁で叩いておく。納豆はたれと共によく混ぜておく。卵は軽ーくざざっとかき混ぜます。

  2. 2

    フライパンを熱しサラダ油をひき、 納豆を入れ少し焦げるまでよく炒める。粘りはなくなり、サラサラに。皿にとります。

  3. 3

    フライパンを洗い再度火にかけ、今度はごま油をひいて、溶き卵を流し入れささっと炒めます。

  4. 4

    卵がまだトロトロなうちにご飯を入れ一緒に炒め合わせます。

  5. 5

    取り出しておいた焦げ納豆、にら、叩いた梅と白ごまを入れ、塩こしょうとウエイパー1/2を入れ、よくまぜ炒めます。

  6. 6

    4~6まで短時間で♪
    全体に馴染み、パラッパラになったら出来上がり。

  7. 7

    【オプション】
    お好みで、大葉を生のままちぎって
    On!

コツ・ポイント

納豆は、少し焦げ臭い?ってぐらいまでしっかり炒めます。
逆にニラは最後の最後にサッと炒めるだけ。
梅干は物によって、塩分量、酸味、味がまるで違います。
ご家庭にある梅干の味にあわせて分量加減してくださいね♪
ちなみに。僕は多めが好き♪

このレシピの生い立ち

納豆もパラパラにしたくて、しっかり炒めたら少し焦げた(苦笑)
あれ、焦げ目がうまっ!!
レシピID : 1039625 公開日 : 10/02/14 更新日 : 12/06/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

31 (31人)
写真
nosso
梅と大葉でさっぱり美味!元気出るレシピ感謝~♪ヾ(o´∀`o)ノ

暑い夏に負けぬよう、さっぱり美味しく元気だしましょ

写真
まゆこ♡
梅干し入れるのいいですね~!!美味しかったです♡♡

つくれぽ、あざーすっ。食進みますよ。栄養バランスも♪

写真
___しずく
チャーハンに納豆と梅の組み合わせ、新鮮でした!美味しかったです!

新鮮ってコメントは嬉しすぎ♪更においしいまで♪あざーすっ。

写真
curisupin
納豆を焦がしたレシピは初めて(^^)v香ばしく、うまぁ~!39♬

つくれぽ、あざーす。簡単でいいでしょっ♪