エルダーフラワーのケーキ

エルダーフラワーのケーキ

Description

IKEAのエルダーフラワーシロップで作った、ほんのりさわやかな酸味のケーキ♪ ケシの実のつぶつぶ食感がアクセント。

材料 (18cm×8cm×6cmのパウンド型1本分)

小麦粉(薄力粉)
80g
たまご
2個
バター
80g
エルダーベリーフラワーシロップ
大さじ2
ケシの実
大さじ1/2

作り方

1

写真

エルダーフラワーベリーのシロップを用意します。

2

小麦粉はベーキングパウダーと一緒に振るっておく。
小鍋にバターを入れ弱火で溶かし、きつね色になったら火から下ろして保温

3

ボールにたまごを割り入れ、グラニュー糖と一緒に、ハンドミキサーの高速で泡立てる。

4

写真

ハンドミキサーを持ち上げたとき、もったりと筋が残るぐらいに泡立ったら、泡立て器に持ち替え、きめを整えるように泡立てる。

5

写真

小麦粉とエルダーフラワーシロップを加え、上下を返すように混ぜ合わせる。

6

写真

ケシの実を加え、溶かしたバターを濾しながら加える。

7

写真

ボールの底にバターが沈殿しない様に、しっかり上下を返して混ぜ合わせる。
均一に混ざり、生地につやが出たらOK。

8

写真

敷紙を敷いた型に流し入れ、160°に予熱したオーブンで30分程焼く。
竹串を刺して、何も付いてこなくなれば焼き上がり。

コツ・ポイント

小麦粉を混ぜ合わせるとき、練らずに、でも均一に混ざるよう、ゴムべらで切るように混ぜて下さい。
溶かしバターも生地の底に沈殿するので、しっかりと上下を返して、混ぜ合わせる。
焼き上がって1日おいた方が、しっとりと馴染んで美味しく頂けます♪

このレシピの生い立ち

家に常備のエルダーフラワーシロップで、ケーキが作れないかな~と思い、アレンジしてみました(*^-^*)
子供達にも、とっても好評でした☆
喉にも優しいエルダーフラワーシロップ。
手に入ったら、ぜひ作ってみて下さい♪
レシピID : 1040800 公開日 : 10/02/15 更新日 : 10/02/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」