カオパグン§エビ入りタイ風炒飯

カオパグン§エビ入りタイ風炒飯
手軽に作れるエビ入りのタイ風炒飯(カオパ)。タイに1ヶ月滞在したとき、大好きで何度も何度も食べたお料理です。
プーケット島パトンビーチにあるお気に入りのレストランのレシピを盗んでみました。

材料 (2人分)

ご飯
冷飯か固めのご飯お椀2杯
剥きエビ
50g
玉ねぎ
1/2個
1個
干しエビ
大さじ1
1かけ
パクチー
(コリアンダー・香菜)適量
根元の部分2本
★きゅうり
少々
★トマト
少々
★ライム
1/4個
大さじ2
砂糖
小さじ1/2
小さじ1/2
ぬるま湯
大さじ2
サラダ油
大さじ3

1

写真

干しエビはさっと水洗いしてぬるま湯で20分間戻します。玉ねぎは粗みじん切り、ニンニクはみじん切り、戻した干しエビは大きいのだけみじん切り。卵は溶いておきます。

2

干しエビの戻し汁にナンプラーと砂糖、旨味調味料を入れて、よく混ぜておきます。

3

写真

サラダ油をフライパンで熱して、玉ねぎ、ニンニク、干しエビをくわえて、玉ねぎが少し色付くくらいまで炒めます。

4

写真

むきエビを加えて、エビの色が変わりはじめるまで炒めます。次にフライパンの中身をいったん横によけて、空いたところに溶き卵を入れて、くずしながら炒めます。

5

写真

ご飯をくわえて、米粒をつぶさないように炒り混ぜます。ご飯に一通り油がまわったら、2の合わせ調味料を入れて、ナンプラーの香りがなじむまで炒めます。

6

写真

炒めたご飯をお皿に盛りつけ、パクチーの緑の葉っぱを適量散らします。
輪切りにしたトマト、きゅうり、万能ネギの根元の部分10cm、ライムを縦に1/4に輪切りにした端っこの部分を添えてできあがり!

コツ・ポイント

玉ねぎなどを炒めるときにカピ(エビの塩辛ペースト)を小さじ1くらいを入れると、エビの味わいがもっと深まります。
★印は付け合わせ用の材料なので、なくてもいいです。

このレシピの生い立ち

タイに1ヶ月滞在したとき、大好きで何度も何度も食べたお料理です。プーケット島パトンビーチにあるお気に入りのレストランに何度も通って、レシピを盗んでみました。
レシピID : 10416 公開日 : 00/11/09 更新日 : 08/01/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

08/01/25

写真

パクチーたくさんかけて食べました。めっちゃ美味しかったです♪

Lila

07/09/30

First tsukurepo mark
写真

大好きな味!定番間違いなしです!今回は卵の代わりに赤ピーマンを。

Lacuisine006