ブロッコリーとじゃが芋のヨーグルトサラダ

ブロッコリーとじゃが芋のヨーグルトサラダ
ビタミンCたっぷりのブロッコリーとじゃが芋に、美容にも健康にもよいヨーグルトのドレッシングをかけた、ヘルシーなサラダです

材料 (3~4人分)

ブロッコリー
1株
じゃが芋(南瓜など)
じゃが芋なら中3個
トマト(付け合せ)(お好みで)
みにトマトなら5~6個
<ドレッシング>
明治ブルガリアヨーグルト
100cc
味噌
小さじ1
砂糖
小さじ1
しょう油
小さじ1/2
小さじ1/2
大さじ1
塩コショウ
適量

1

ブロッコリーは洗って小房に分け、軽く塩(分量外)をし、耐熱容器に入れて500~600Wで4分~4分30秒位加熱する。

2

じゃが芋は皮のまま、半分に切って、耐熱容器に入れて、500~600Wで6分位加熱する。

3

写真

加熱している間に、ドレッシングの材料を合わせる。

4

じゃが芋の皮をむき、食べやすい大きさに切り、ブロッコリーとトマトと一緒に盛り付ける。

5

写真

食べる直前に、ドレッシングをかけ、お好みで塩コショウすれば、できあがり。

6

写真

ランマオさんがじゃが芋←南瓜でアレンジして下さいました。有難う~

7

写真

そらてんママさんが、「リースサラダ」(ID:130172)で紹介下さっています。有難うございます。

コツ・ポイント

ブロッコリーとじゃが芋は時間差で一緒にレンジ調理すると、スムーズにいきます。加熱容器に少量の水を入れておくと、野菜が乾燥せずにふっくらと仕上がります。具材もお好みで追加して下さい。こちらのドレッシング、鶏肉のソテーともよく合います。

このレシピの生い立ち

健康によいものを取り入れた、ヨーグルトドレッシングを作ってみました。カレー風味で、子供たちにも好評です。野菜をレンジ加熱している間に、ドレッシングを作るので、短時間でできるお手軽サラダです。
レシピID : 1041803 公開日 : 10/02/17 更新日 : 11/11/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

55 (51人)

19/03/19

写真

すごいドレッシングですね‼自分では絶対思いつかないです‼

あさき母

埋もれレシピ発掘&お試し有難う~我ながら色々開発してます^^

16/12/29

写真

朝食に♪パンのお供にピッタリのサラダ♡美味しかったです。

ウメ吉さん

こちらもお試し嬉しい♬旬のブロッコリー美味しいですよね^^

15/12/25

写真

そらてんママさんのリースサラダと。ヨーグルト&カレー粉美味しい!

あゆたっくん

そらてんママさんの素敵なサラダに光栄です有難うございます

14/12/04

写真

ヨーグルトでさっぱり!モリモリ美味しくいただきました~

ゆめゆめみちゃん

お試し&コメとっても嬉しいです!有難うございます!

1 2 3 4 5