菜の花としらすのご飯の画像

Description

★話題入り感謝★菜の花のゆで汁で炊きます。色よく仕上げるために菜の花は後から混ぜます。

材料 (1合分)

1合
40g
小1/4
オリーブ油
ほんの少し
20g
5㎝角

作り方

  1. 1

    お米はといでザルにあげておく。

  2. 2

    お湯を1.5カップ程沸かして塩とオリーブ油を入れ菜の花をさっと茹でる。 菜の花は冷水にとりすぐしぼる。ゆで汁は冷ます。

  3. 3

    しらすは熱湯をまわしかけて水気をきっておく。

  4. 4

    ①のお米に菜の花のゆで汁をいつものとおりの水分量加え(足りなければ水を足す)③を入れ昆布をのせていつも通り炊く。

  5. 5

    炊きあがったご飯を蒸らしているところに菜の花を刻んで混ぜてできあがり。
    胡麻をひねってちらして。

  6. 6

    彩りにコーンや炒り卵、人参などをいれても綺麗です。

コツ・ポイント

色よく仕上げたいので菜の花を入れてから保温はしないでね。しらすの塩分がけっこうあるので湯通ししましたが、塩気のすくないものであればそのままでも。

このレシピの生い立ち

菜の花がたくさん収穫できました。塩を入れた菜の花のゆで汁を味見したらなんだか旨かったので。
レシピID : 1041996 公開日 : 10/02/26 更新日 : 12/03/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

23 (21人)
写真
hiroerico
菜の花の苦味としらすの塩味がちょうどよいバランス。お弁当にひと足早く春が来ました。
写真
ぶんた☆
旬の菜花、さわやかに美味しくいただけて幸せです♪感謝☆

作ってくれてありがとう♪そう言っていただけて私も幸せ♪感謝

写真
ゆりりー。
昆布→ほんだしで。オリーブオイルなしで。次は、ありありでします!

作ってくれてありがとう♪お好きにアレンジしてくださいね♪感謝

写真
nyanconya
春を感じてほんの~りした気分になり美味しく頂きました!

作ってくれてありがとう♪私も先日卵入りで作りました♪春ですね