圧力鍋で♪コムタンスープ(牛テール)

圧力鍋で♪コムタンスープ(牛テール)

Description

骨からお肉がホロッと取れる本格スープ!味付けは塩こしょうだけなのにめちゃ深い!!ついでにコラーゲンもしみ出してマス♪

材料 (4人分)

牛テールを仕込んだものの半分
大根
10センチ
にんじん
小1本
しいたけ
4枚
だし昆布
10センチ
ねぎの白い所
1本分
適宜
こしょう
少々(少し効かせ目)
糸とうがらし(飾り用なので、なくてもOK)
少々
(↓これは入れなくても全然OK)
★クコの実
小さじ2
小さじ2
★はすの実
小さじ2
★漢方人参
小さじ2
★なつめ
3個

作り方

1

写真

レシピID:1042062 で仕込んだテールとスープと紹興酒を圧力鍋に入れる。肉がひたひたになってなかったら水を足す。

2

写真

★の材料は入れなくてもおいしくできます♪。あるものだけを入れてもOK。スーパーの中華食材コーナーにあるものもあります。

3

写真

★の材料を①に入れる。

4

写真

大根、人参はいちょう切り、しいたけは薄切り、昆布は3センチ角ぐらいに切り③に入れる。

5

蓋をして沸騰→中火で20分→冷めるまでそのまま。

6

煮ている間にねぎの半分は1センチの小口切り。半分は飾り用に白髪ねぎに切る。

7

冷めた鍋の蓋を開けて、ねぎを入れてスープを温める。塩、こしょうで味を調える。

8

写真

器に盛り、白髪ねぎと糸とうがらしで飾ってできあがり♪

コツ・ポイント

⑤で冷めるまでそのままにしておくことで、お肉がパサつかずしっとり、そしてスープに出た味が肉に戻りおいしくなります。
こしょうを効かせ気味にするとおいしいですが、お子様がいる場合は塩のみで、大人は器に盛ってから好きなだけこしょうをかけても♪

このレシピの生い立ち

牛テールを仕込んだので、スープに展開♪肉の骨離れが最高!!
レシピID : 1042062 公開日 : 10/02/16 更新日 : 13/04/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

16/02/11

写真

夫大絶賛でした!

HoneyB1206

ちょっとちょっとめちゃくちゃ美味しそう!!つくれぽ感謝です☆

13/04/08

First tsukurepo mark
写真

入れる具を参考にさせて頂きました。美味しかったです。ありがとう

たよたひママ

ダシがすっごく出てますね~!超おいしそ♪つくれぽありがと~☆