甘エビの殻消費に★甘海老お好み焼き

甘エビの殻消費に★甘海老お好み焼き

Description

甘エビの殻は捨てないで~!
甘エビの殻を入れると、香ばしくてとっても美味しいお好み焼きができます♪

材料 (2枚分)

甘海老の殻
約10匹分
お好み焼き粉(又は小麦粉)
カップ1
カップ1/2強
キャベツ(刻む)
約3枚
1個
甘海老
2尾
山芋・長芋(おろしたもの)
適量
トッピング
お好み焼きソース
適量
マヨネーズ
適量
鰹節
適量
青のり
適量

作り方

1

写真

甘海老の殻をレンジで約5-10分加熱し、カラカラに乾燥していたらすり鉢、またはフープロなどで殻を砕く。

2

ボウルにお好み焼き粉、だし汁、砕いた海老の殻、山芋をすりおろしたもの、キャベツ、卵を入れ、よくかき混ぜる。

3

写真

甘海老(1匹=1枚)を丸ごとフライパンに入れ、木べらなどでエビを平らに押し潰しながらカリッとなるまで両面をよく炒める。

4

エビの上に生地を乗せ、両面きつね色になるまで中火で焼く。

5

お皿にのせて、お好み焼きソース、マヨネーズ、鰹節、青のりをかけて召し上がれ♪

6

同じく、甘海老の殻を使ったレシピ、甘海老のえびせん(ID=1043459)も美味しいですよ!
是非お試しくださいネ♪

コツ・ポイント

甘海老は特に細かく砕かなくてもOK!
お好み焼き粉利用でない場合は是非山芋・長芋のすりおろしたものを入れてください。
(フィンランドでは入手困難なのでいつもスキップします…涙…)

このレシピの生い立ち

甘エビ好きな私。 甘海老はフィンランドでは手に入らず、オランダから空輸しています。なかなか食べられないので全て食べてしまいたいという発想からこのレシピが誕生しました★
阪神百貨店のイカ焼きを想像しながら、海老バージョンで作ってみました♪
レシピID : 1043407 公開日 : 10/02/18 更新日 : 10/02/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
ドミンゲス 2013年02月18日 11:21
はじめまして

冷凍庫の甘エビのかたまりをどうにかしたくて・・・
殻までどうにかできるのですね!

阪神のイカ焼き!!なつかしすぎる!!
なぜか並んでしまうのでした。

えびのおせんべいのほうも面白そうです。
ありがとうございました。
fincafe 2013年02月18日 20:33
ドミンゲスさま

メッセージ有難うございます。

殻も食べられますよ。大まかだと食感があまりよくないので細かくしないといけないですけどね。えびせんのように。

是非作ってみてくださいね♪