牛肉と水菜のペペロンチーノ

牛肉と水菜のペペロンチーノ

Description

牛肉とニンニクがおいしい!
お醤油とパスタがよくあいます!
水菜を入れることによって彩りも食感も良くなりました。

材料 (二人分)

パスタ
200g
牛肉
100g位
水菜(出来るだけ細くて柔らかい物を)
2束
2カケ
1/2本
大さじ1杯位
大さじ1杯位
こしょう
適量
醤油
大さじ1杯位

作り方

1

鍋にタップリのお水を入れて沸かします(分量外)沸いたら塩を入れてパスタを所定の時間茹でます
たまにかき混ぜます。

2

パスタを茹でている間に、ニンニクを気持ち厚めにスライスして、水菜は2センチくらいの長さに切ってざるにあけておきます

3

牛肉は一口サイズにカットしておきます。
薄切りでもカタマリでもどっちでも美味しいです
鷹の爪は種を除いて小口切に

4

写真

フライパンにニンニクとオリーブオイルを入れてまんべんなく油がいきわたるようにし、弱火で加熱します

5

写真

ニンニクの縁がキツネ色になってきたらひっくり返して両面色がつくまで弱火で加熱します。
パスタが茹で上がるまで置いておく

6

パスタが茹で上がったらザルにあけて水気をきります。
茹で汁はお玉に一杯分くらいとっておきます。

7

写真

フライパンを中火にしてニンニクを焦がさないように牛肉と鷹の爪を炒めます。(ニンニクはよけておいた方がいいかも)

8

写真

お肉に火が通ったら、パスタを入れて胡椒をかけて、油が少ないようなら茹で汁を入れてパスタが絡まないように調整してください。

9

写真

水菜を入れて鍋肌にお醤油をかけて混ぜた完成です。

コツ・ポイント

ニンニクを焦がさないこと!ある程度の厚みがあったほうが歯ごたえがいいです。
辛いのが好きな人は鷹の爪をニンニクと一緒に炒めるか、種を取り除かないか、1本丸ごと入れちゃ浮かしてください。

このレシピの生い立ち

お店で食べておいしかったので家で作ってみました。
お店ではマッシュルームで作っていたのですが、
水菜でさっぱり仕上げにしました。
レシピID : 1043478 公開日 : 10/02/17 更新日 : 10/02/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (3人)

20/05/18

写真

水菜無しですがとても美味しく出来ました。

楽ちん楽ちん

14/04/27

写真

またいただいちゃいました(*≧∪≦) 素敵レシピ感謝♡ご馳走様♡

bobitin

遅くなってすみません。 リピートありがとうございます(^^)

13/10/26

写真

おいしいっ!醤油で和風な感じがいいですね^^またリピします♪

chotako

遅くなってスミマセン! レポ有難う。お皿が素敵。

13/07/14

First tsukurepo mark
写真

ずっと気になってたレシピ♡やっと作れた~(*≧∪≦) 大満足❤*

bobitin

遅くなってスミマセン!ずっと気になっていたとは嬉しい!有難う