◇寿司職人のちらし寿司の具◇

◇寿司職人のちらし寿司の具◇
酢飯に混ぜるだけで五目舎利がすぐできる!たくさん作って冷凍しておきましょう♪ちらし寿司のほか、五目いなりもいいですね。もちろん普通のご飯に混ぜればかやくご飯のできあがり!!

材料 (作りやすい分量)

かんぴょう
30g
にんじん
2本
れんこん
中2本
油揚げ
3~4枚
干ししいたけ
50g
*酒
120cc
*しょうゆ
80cc
*さとう
大3
小1
*サラダ油
大2
大2

1

干ししいたけは水から戻しておき、かんぴょうは塩水でもみ洗いしたあと、20分程水に浸し、柔らかくなるまでゆでておきます。

2

写真

材料を切ります。にんじんは煮崩れるので少し大き目のほうがいいと思います。

3

写真

鍋に2と*を入れ、しいたけの戻し汁とひたひたになるくらいの水を足し、火にかけます。弱火煮含めて汁を飛ばします。仕上げにみりんでつやを出し、できあがり!!

コツ・ポイント

ごぼうやちくわ・高野豆腐も一緒に煮れば八目具になります。かなり豪華!

このレシピの生い立ち

市販のちらし寿司のもと・・・高価ですよね。作るのはとっても簡単です!それにおいしいです!!
レシピID : 104372 公開日 : 03/08/18 更新日 : 03/08/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
いなばっち 2003年12月26日 14:52
昨日クリスマスディナーとして、ちらし寿司を作ったのですが、その時の具を★しま★さんのレシピで作らせていただきました!

とっても美味しいです♪昨日は、これに鮭そぼろもかけました。

そして、今日の昼にも、温め直した酢飯に温めたこの具を載せて食べたら美味し~い♪

本当にありがとうございました。

お恥ずかしいのですが、一応昨日のクリスマスディナーをアップし、ちらし寿司も載せましたので、よければ見てみて下さい。
くるみるくん 2005年03月03日 09:26
去年、娘の初節句で★しま★さんのちらし寿司を作りました。
はじめてちらし寿司を作ったのですが、
おいしくって家族にも好評でした。
私も、ちらし寿司ってあんまり好きじゃなかったのに、おいしく食べられてうれしかったです。
今日もこれから仕込みに入ります♪
良花子 2005年03月03日 19:26
今日のひな祭りに作らせていただきました!!具材を別々に煮ないで良いなんて最高ですね♪
味もばっちり!めちゃくちゃ美味しかったです!!!
素敵なレシピを有難うございました☆
HOUSEDJさおりん 2006年10月29日 15:25
こんにちは☆先日作らせていただきました!初めて酢飯ご飯から作ったのですが、とっても美味しかったです。
これからも参考にさせてください。
Profile mkz-mikimiki 2008年02月02日 21:10
明日の節分に向けて作らせていただきました☆
いつもは市販のちらし寿司の素を使っていたのですが子供がアレルギーになったので手作りに挑戦してみました。
しまさんのレシピはお鍋一つで美味しく出来るのでとても素敵だと思います^^ これからは手作りお寿司を楽しめそうです。
ありがとうございました☆
naoyo 2008年04月02日 09:08
はじめまして^^
五目いなり用に作りました♪
いなりの甘みともベストマッチングですっごーく美味しい五目いなりができました☆
ありがとうございました^^