決定版☆自家製焼肉たれ!の画像

Description

焼肉パーティでみんなに絶対に驚いてもらえる、本格的な「焼肉のたれ」です!普段の料理にも大活躍!!炒め物、焼きそば・焼きうどん、納豆スパ、冷しゃぶサラダ…漬けダレにもかけても、これだけで完成された味です♪→’07.10作り易く改良しました!

材料 (約700cc)

100%りんごジュース
100cc
100%人参ジュース
100cc
小1個(100gくらい)
100cc
みりん
100cc
醤油
200cc
100cc
生姜すりおろし
小2
にんにくすりおろし
小1~2
味噌
80g
砂糖
大さじ2
鷹の爪
1本
はちみつ
大さじ2
適量

作り方

  1. 1

    玉ねぎはすりおろす。しょうが・にんにくも生のものを使う場合はすりおろして分量を準備する。

  2. 2

    はちみつ・黒胡麻以外の材料をすべて鍋に入れる。蓋をして中火で、ぐらぐら沸騰するまで煮る。

  3. 3

    写真

    煮立ったら火を弱火にし、蓋を取って20分煮る。煮始める前は写真のように野菜の繊維が浮いている。

  4. 4

    写真

    20分くらい煮続けると野菜の繊維は沈んで全体が均一に混ざる。煮えたら蜂蜜を足して良く混ぜ、火を止める。

  5. 5

    写真

    最後に黒胡麻を足して完成。蓋をはずしたまま完全に冷ましてから、消毒した瓶やペットボトルに入れて冷蔵庫で保存する。

コツ・ポイント

生姜とにんにくは生のものをすりおろしても、チューブのものを利用してもOK。にんにくはお好みで増減してください。冷蔵庫で2ヶ月ほど保存可能です。

このレシピの生い立ち

クックでいろんな方のたれレシピと市販の焼肉たれの原材料を参考に作ったオリジナルです♪→’07.10.6以前はりんごと人参と玉ねぎはミキサーにかけてから煮て、その後繊維を漉しとっていましたが、面倒なのでジュースを利用するようになりました。ジュースの方が季節を問わず手に入り易く、値段も味も安定しているので、大幅にレシピに手を入れることにしました。
レシピID : 104414 公開日 : 03/08/18 更新日 : 07/10/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (2人)
写真
とと51
おいしいタレができました。

美味しそうですね~!肉が食べたくなってきた(笑)

写真
witch_cake_mix
リピートしてます♪牛タンが本場より美味しくて家族で感激!!

リピありがとうございます!本場より美味しいなんて嬉しい~^^

初れぽ
写真
witch_cake_mix
うどと小松菜、豚肉炒めをこのたれで。さっぱりして美味でした!

ありがとうございます!これからも活躍させてあげて下さい!!