ソーダガツオの照り焼き風

ソーダガツオの照り焼き風
釣り人に嫌われ者のソーダガツオも、この照り焼き風なら手間もかからず、簡単で美味いよ!特にマルソーダは 生食不可なので、この料理が、お奨め!

材料 (2人分)

ソーダガツオ
30cm~40cm1本
汁の素(にんべん)
50cc
大さじ2杯
砂糖
大さじ1杯
サラダ油
大さじ2杯
小麦粉
適量

1

ソーダガツオは 三枚に下ろして、火が通りやすいように 切込みを入れ小麦粉をまんべんなくまぶします。
下味は 一切つけません。

2

サラダ油大さじ2杯をフライパンに入れて、1で下ごしらえしたソーダガツオを中火で、皮の方から焼きます。

3

2でソーダガツオを焼いてる間に、あわせ調味料を作ります。
汁の素50ccと、みりん大さじ2杯、砂糖大さじ1杯を電子レンジで20秒ほど温め、なるべくさとうが溶けるように 混ぜ合わせておきます。

4

2のソーダガツオを約3分から4分焼いて、5割から6割程度火が通ったらひっくり返して、中火で1分焼きます。

5

続いて4に3で作った合わせ調味料を投入!
少し弱火にして2分から3分煮詰めます。

6

汁(タレ)にとろみが出て来たら出来上がり!焦げそうなら、少し火を弱め、反対に汁が多いようでしたら最後は 強火で焦げる直前まで煮詰めます。

7

お皿に盛ったら、汁(タレ)を上からかけて出来上がり!
このタレ、調理の途中で絡めたりすると、見崩れしたりするので、最後にかけるだけです。

8

生姜を入れたい場合は 5の行程が良いでしょう。
大根おろしや白髪ネギも合いますが、今回は 何も無かったので、この写真では 省略。

コツ・ポイント

生鮭やブリ、メカジキの切り身等でも美味い。市販の切り身を使う場合、合わせ調味料の分量を少なめにしてください。
ソーダガツオの他に 同型のイナダ、サバでもOK!

このレシピの生い立ち

たくさん釣れるソーダガツオだが、刺身以外は イマイチ不味い!特にマルソーダは 刺身に適さないので、この料理を考えた。
お裾分けの時に このレシピを添えて差し上げたいと思い、載せてみました。
レシピID : 104443 公開日 : 03/08/18 更新日 : 04/10/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (4人)

13/12/08

写真

写真撮ろうとしたらもうなくなってました汗 喜んで食べてました!

なかめぐ1981

地味な魚のレシピなのに、つくれぽ書いてもらえて嬉しいです♪

11/10/04

写真

初ソーダ、調理方法に悩んでいたので助かりました♪美味♡熊

くまのブーフ

ソーダも新しい内は美味いですよね!つくれぽ嬉しいです♪

10/10/11

写真

また主人がソーダ釣ってきました☆テリヤキにするとホント美味しい!

鬼嫁ちーちゃん

ソーダって美味いですよね(^_-)-☆つくれぽ嬉しいです♪

10/06/13

写真

いつもは塩焼,生節にしますが美味しかったです!

なか丸

マイナーなレシピにつくれぽ付いて嬉しいです♪