☆そば粉のガレット

☆そば粉のガレット

Description

そば粉を使い軽食にもおやつにもなる美味しい「ガレット」
そば粉の香ばしさ~しっとり感がたまりません。

材料 (ガレット6枚分)

そば粉
150g
1個
小さじ1/4
300cc
(小麦粉30g)加える場合・・・・
水の量を50cc位増やす

作り方

1

分量の水、そば粉、塩、卵をボウルに入れ、手で混ぜ合わせる。
生地に空気を入れるように手を動かして、さらに混ぜる。

2

粘りが出て滑らかになったら、ボウルにラップをかけ、冷蔵庫で一晩ねかせる。急ぐ時は一時間位でもよい。

3

フライパンに油を引き弱火にして、一度コンロからぬれふきんの上にフライパンをのせ生地を落としスプーンで丸く広げる。
 

4

フライパンの表面が透けるぐらいに薄く広げる。
 周りの生地が反ってきたら裏返して焼く。

5

もう一度裏返して具をのせる。
 

6

この具は冷蔵庫の中にあったホタテとキャベツ、ゆでたジャガイモを炒め
塩コショウで味を整えそれを乗せています。

7

真ん中を少しあけて卵を落とし、卵が半熟程度になるまで蓋をして蒸す。セロリの葉っぱなども散らす。

8

皮のふちがカリッとしてきたら具を包むように四方を折る。
好みで色んな具材で応用できます。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

毎年実家からそば粉が送られてきていますがなかなか使う機会が少なく無駄にしていました。
何か使い道がないかなぁ~と考えていたら「そば粉ガレット」がフランス料理にあることを知りました。色んなサイトや料理の本を見て分量を試してみました。
レシピID : 1044474 公開日 : 10/02/18 更新日 : 10/02/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/02/19

First tsukurepo mark
写真

生地に卵は入れませんでしたが、美味しくできました♪

あん&ちー

早速作ってくださったのですね!ありがとうございます。