小さな焼きカレーパン

小さな焼きカレーパン
揚げてないけどオリーブオイルを回しかけて焼くのでさっくり焼き上がります♪小さめサイズでおやつにもいかがですか~(^^)

材料 (直径9cm程×12個分)

1個分
★牛乳or豆乳
90ml
★水
卵黄、牛乳合わせて170mlになるように
★砂糖
30g
★塩
3g
★インスタントドライイースト
3g
無塩バター
25g
フィリング
カレー
450~500g程
卵白
パン生地で残った卵白1個分
適量
小さじ12

1

写真

カレーはゆるいようなら薄力粉を加えて煮るか、茹でたジャガイモを加え潰して画像のように固めにしておいて下さい。

2

写真

卵黄、牛乳、水は合わせて溶いたら、HBに★の材料をすべていれ生地こねコーススタート。イーストは指定の位置に。

3

写真

こね5分後にバターを投入する。1時発酵終了までHBにおまかせ。

4

写真

生地が出来たら、取り出し、表面を抑えガスを抜き、スケッパーで12分割にして丸め直し、とじ目を下にする。一つ約41gです。

5

写真

固く絞った濡れ布巾をかぶせベンチタイム15分とったら、麺棒で中心は厚めの円に伸ばしながらガスを抜く。

6

必要ならほんの少しだけ打ち粉をして下さい。

7

写真

生地をひっくりかえして手に乗せ餡べらでカレーを押し入れるとまわりの生地が上がってくるので少し引っ張るようにしっかりとじる

8

とじ目にカレーがつくとくっつかなくなるので注意!とじ目を下にして手の平で転がし形を整えたら、表面を押さえ少し平らにする。

9

写真

卵白にくぐらせ、パン粉をたっぷり付ける。

10

写真

とじ目を下にして間隔をあけ、天板に並べたらオーブンの発酵機能で35℃で45分程二次発酵させる。画像は発酵前です。

11

写真

生地が1.5倍程度になればOKです。画像は発酵後です。オーブンを210℃に予熱開始。

12

写真

その間に表面にオリーブオイルを小さじ1ずつ回しかけておく。オーブンを200℃に下げ15分~18分程焼く。

13

表面全体がこんがりきつね色になれば焼き上がりです♪
焼き上がり網皿で冷まして下さい。

14

写真

お好みで角切りチーズを加えても美味しいですよ♪

15

写真

食べかけですが・・・焼き立てサクッとした生地にカレーがいっぱい♪良い香りでつい焼き立てすぐかじっちゃいました(^^)

コツ・ポイント

強力粉の種類によって水分量を調節してください。カレーを詰める時餡ベらが苦手でしたらあらかじめカレーを丸めておけば簡単ですが餡べらの方がギュっと押し入れられるのでたっぷり入ると思います!今回カレー500g全部入っちゃいました♪

このレシピの生い立ち

揚げたカレーパンは油っこくて高カロリーなので、美味しさはそのままで焼きカレーパンにしました!
レシピID : 1044720 公開日 : 10/02/18 更新日 : 10/02/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

199 (183人)

12/11/12

写真

オリーブオイルをスプレー容器でかけました。 きれいに焼け大満足!

ayawrap

遅くなり申し訳ないです(>_<)スプレーアイディア最高♡感謝

12/11/11

写真

初めてのカレーパン!サクサクふわふわにできました♪また作ります!

Yuiiiii

遅くなり申し訳ないです(>_<)わぁ♪嬉しいお言葉感謝です♡

12/11/02

写真

揚げないからヘルシーで良い♡美味しかった♪2個分食べれるね♪爆

はるかぴーや

遅くなり申し訳ないです(>_<)気に入って頂けて嬉♡感謝です

12/11/01

写真

初カレーパン!サクサクで美味しかったです!リピ決定(^_^)

かぷりこいちご

遅くなり申し訳ないです(>_<)美味しそ♡嬉しいお言葉感謝♡

1 2 3 4 5
まくのうち 2010年02月20日 17:56
わぁ♪可愛い。 美味しそう。
ぷーこさんのレシピって本当に素敵。

と。。いきなりゴメンネ。美味しそうすぎるものぉ。

ぷーこさんこんにちは。
やだぁ・・レシピより素敵な写真は削除しちゃう!
とっても可愛いれぽに感激。
どうもありがとう。
実験結果を待っていてくれた方がいたなんて・・
頑張った甲斐がありました♪

旦那様のお口に合わず
ぷーこさんが独り占めできることを祈ってます。
また遊びに来てくださいね~♪
猫雪ちゃん 2015年03月02日 02:50
手ごねで作る場合一次発酵は何分すればいいですか?