おひなさまのお寿司でひなまつり

おひなさまのお寿司でひなまつり
かわいいおひなさまでお子さんはきっと大喜びのはずです。簡単にできる、おいしいお人形寿司です。2010.02.24写真追加

材料 (おだいりさまとおひなさま)

五目寿司
おにぎり2個分
薄焼きたまご
 卵
1個
 塩
少々
 水溶き片栗粉
少々
お顔
 うずら卵の水煮
2個
 黒ごま
4つぶ
 にんじん
薄切り
 焼きのり
4分の1枚
きゅうり
薄切り(しゃく用)
れんこん
薄切り(おうぎ用)

1

写真

体を作ります。
市販の五目寿司のもとや好みの味で作ったお寿司を、おにぎりにする。
今回は1つ90gのおにぎり。

2

写真

ボウルに卵・塩・水溶き片栗粉を入れてしっかり混ぜ、フライパンで丸い薄焼きたまごを1枚作る。

3

写真

直径20cmのフライパンを使用しています。焦げ付かないように弱火でじっくり焼いてください。

4

写真

真ん中で切り、二等分する。

5

写真

切り口を上にしておにぎりに巻きつける。

6

写真

半円のカドを重ね合わせて、はずれないように短く切ったつまようじで固定する。

7

写真

お顔を作ります。
うずら卵に目(黒ごま)と口(三角に切ったにんじん)をつける。

8

写真

【おだいりさま】
1cm幅に切った焼きのりで輪を2つ作る。端はごはんつぶでくっつけてくださいね。

9

写真

小さいのりの輪を頭にかぶせる。
上からの写真はカッパにしか見えません。

10

写真

大きいのりの輪の内側からつまようじをつきさす。

11

写真

うずら卵のてっぺんから体まで貫通させて固定。

12

写真

【おひなさま】
1cm幅に切った焼きのりで髪をつくる。つまようじを頭からさしこんで体と固定。にんじんの冠をのせる。

13

写真

細長く切ったきゅうりと扇型に切ったれんこん(写真はにんじんです)をそれぞれに持たせてできあがり。

14

写真

うしろ姿です。
余力のある方はぜひおひなさまの髪形をしっかり作ってあげてください。

15

私はにんじんやれんこんのパーツを五目寿司の具から拝借したので、もちろん他のものでも代用できます。

16

かわいいピックをお持ちでしたら、それをつまようじのかわりに差し込むだけで冠になるのでおすすめです。

17

★2010/03/04
話題入りしました。作ってくださったみなさま、ありがとうございます。

コツ・ポイント

おにぎりはしっかりめににぎってください。薄焼きたまごはじっくり焼けば、ひっくり返さなくても火が完全にとおります。白身模様の着物にならないように初めにしっかり混ぜてください。

このレシピの生い立ち

私が子供のために毎年作っているお寿司です。幼いころ、3月3日は決まっていなりずしだったのですが、母が私だけにはこのおひなさまのお寿司を作ってくれました。
レシピID : 1044772 公開日 : 10/02/19 更新日 : 10/03/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

66 (47人)

18/03/07

写真

お寿司ではありませんが、参考にさせて頂きました_(._.)_ 

なゆほ

カレーめっちゃいいですね!やってみたいです!可愛いレポ感謝♪

18/03/03

写真

不器用なわたしにもなんとかできました!かわいくて嬉しいです!

まめこ1213

可愛いお雛様ですね!卵焼きが綺麗です~♪れぽどうもありがとう

17/03/05

写真

急いで作ったので雑で髪も短すぎましたが…子どもは喜んでました!

sweet*snow

お雛様の模様がめっちゃステキですね~!かわいいれぽ感謝です!

17/03/04

写真

もはや卵すら使ってませんがwこの発想を頂いたことに今年も感謝!

赤い靴

いやも~可愛すぎてこちらが参考にさせてもらいたいです!感謝♪

1 2 3 4 5
Profile one_k 2014年12月06日 21:11
「クックパッドのおもしろ弁当&ゆるゆるキャラごはん」に掲載おめでとうございます!
恥ずかしながら、私のレシピも載せていただいてまして、クックパッド本部から送っていただいた掲載本を見ていたら、とっても馴染みのあるあかのすけさんのお雛様をお見かけし、嬉しくなってしまいました!!
これを機に、たくさんの方があかのすけさんのお雛様を作ってくれるようになるといいですね☆
あかのすけ 2014年12月11日 12:31
one_kさん!
どうもありがとうございます! お返事遅くなってごめんなさい。
one_kさんの作品、あのかえるさんだったんですね~!妙にリアルでかわいい(笑)
子供たちがソラマメを食べないので、今後調理する機会があったらこのかえるさんで挑んでみます!
毎年このおひなさまを作ってくれてほんとどうもありがとう!感謝しています。
母のレシピでたくさんのお子さんを喜ばせることができて、嬉しいです。