つぶつぶ ブルーベリーミニケーキ

つぶつぶ ブルーベリーミニケーキ

Description

ブルーベリーをたっぷり入れた、シンプルなバターケーキです。小さく焼いても、パウンド型でも。紅茶と一緒にいかがですか。

材料 (7cmマフィン型8個分)

バター
100g
ブラウンシュガー
90g
たまご
2個
◎薄力粉
80g
ブルーベリー
1パック(125g)
好みで ラム酒、紅茶の葉
適量

作り方

1

材料は全て室温にする。オーブンは180℃に予熱。◎はあわせてふるっておく。

2

バターは柔らかくホイップし、ブラウンシュガーを加えふわっとするまで攪拌する。泡だて器でも、ハンドミキサーでもいいです。

3

たまごを1個ずつ加え、空気をふくませるようによく混ぜる。アーモンドプードルも加えよく混ぜる。

4

振るった◎の粉類を加え、しっかり混ぜ合わせる。泡だて器のままでOKです。混ざりきる寸前にブルーベリーを加え、

5

スパチュラか木ベラに持ち替えてベリーをつぶさないようにやさしく混ぜる。粉気がなくなりつやが出たらOK。

6

型に入れ、180℃で25分程焼く。こんがりと色づき、盛り上がってトップが割れたら一旦出して焼けているかチェックして下さい

7

竹串チェックをして、生っぽい生地がつかなければ完成!焼きすぎないよう注意して下さい。次の日以降がしっとりして美味しいです

コツ・ポイント

手順③で、たまごを加えているときに分離しそうになったらアーモンドプードルを先に少し加える。手順④で、好みでラム酒大1、もしくはアールグレイの茶葉1パックを加えるのもおススメ。うちのオーブンは火力が強いので20分ですが、様子を見てください。

このレシピの生い立ち

2010年2月16日、大好きで尊敬していた大先輩とのお別れでした。感謝と尊敬の気持ちをこめて、優しい気持ちで作ったバターケーキです。2日目以降が美味しいです。
レシピID : 1045335 公開日 : 10/02/19 更新日 : 10/05/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (1人)

10/06/22

写真

リピで〜す。しっとり感が好き♡

カバゴン

すっごい可愛い!素敵なティータイムになりそうですね!有難う♥

10/05/23

First tsukurepo mark
写真

娘にまぜまぜしてもらいました。ラムの風味もきいておいし〜♪

カバゴン

憧れのグスタフスベリ!素敵なれぽに感激しています、有難う♥♥