メキシコ定番トマトのサルサ★ピコデガヨ

メキシコ定番トマトのサルサ★ピコデガヨ
メキシコのカンクンやカボのお店に置いてあった代表的サルサ。日本の瓶詰サルサのように火を入れないフレッシュな本場サルサです

材料

トマト
大1個
タマネギ
小1/2個
コリアンダー(香草/パクチー)
ひとつかみ
生のハラペーニョ(又は生の青唐辛子)
小1本
適量

1

トマトを7~8mmのみじん切りにする

2

タマネギをトマトより小さくみじん切りにする

3

コリアンダーは茎を取って、葉をみじん切りにする

4

ハラペーニョは超小さくみじん切りにする(種の部分を入れるとより辛くなる)

5

全部を混ぜ、塩味を感じるまで塩を入れ、冷蔵庫で30分くらい休ませる

6

トルティーヤチップスですくっていただきます

コツ・ポイント

輸入食材店に「レストランスタイル」のトルティーヤチップスがあったら、それが海外でピコデガヨと一緒に出てくるチップスです。是非買ってみてね。サルサはお好みで1カケのニンニクの超みじんぎりを加えても美味しいです。

このレシピの生い立ち

日本の瓶詰めのサルサではなく、メキシコで食べたピコデガヨ(Pico de gallo)が食べたくて作りました。
レシピID : 1045411 公開日 : 10/02/19 更新日 : 10/03/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

10/11/07

写真

少し苦かったのは玉葱をさらさなかったから??も一回トライします!

mtoy

あら、どうしてかな?タマネギの種類かしら?でもレポありがと!

10/07/24

First tsukurepo mark
写真

これぞ、カンクンですね。Doritosと一緒にビール進みました。

kajinのだんな

冷たくさっぱりおいしそう♪つくレポありがとうございます^^

kajinのだんな 2010年07月24日 05:52
すみません。お手数をかけ申し訳ございませんが、先ほどのDとTを打ち間違えたものです。
その通りなのですが恥ずかしいので、先ほどのつくれぽへのコメントとこのコメントを削除しておいて頂けますと助かります。

国際結婚妻 2010年07月24日 22:31
> Kajinのさんなさん

了解です。つくレポありがとうございます(´▽`)