すぐ出来るサッパリ和風な梅ちりめんパスタ

すぐ出来るサッパリ和風な梅ちりめんパスタ
ぱぱっと出来る超簡単パスタ! 節約&手抜きだけどお味は大好評!忙しい時に♪
2010/06/17ピックアップになりました

材料 (2人分)

パスタ
200g
梅ちりめん
40g
松茸のお吸い物
1袋
鰹節(無くても可)
2摘み
大匙1
バター
10g
紫蘇
2~4枚
花鰹
適量
松茸のお吸い物はほんだし小匙2で代用可

1

写真

フライパンに○を入れて乾煎りする。 同時にパスタはタップリのお湯に塩一撮みを加えて表示時間より3分短く茹でる。

2

写真

○はカラッとして香りが出たら取り出す。
パスタは笊にあける。この時茹で汁はボールでなどで受けてとっておく。

3

写真

ちりめんを炒ったフライパンを中火で熱し、オリーブ油とバターを加えパスタを炒める。松茸のお吸い物を満遍なく振り馴染ませる。

4

写真

ちりめんを戻し入れパスタの茹で汁お玉1杯を加え混ぜ全体が馴染んだら皿に盛る。
お好みで花鰹と刻んだ大葉を添える。

5

写真

紫蘇は重ねて縦半分に切り、クルリと巻き千切りにする。

6

写真

そのままだと渦を巻いているので空気を入れる様にふんわりほぐす。
パスタを炒める時に加えても美味しい。

7

写真

2010/06/17
ピックアップレシピに選んで頂きました。

8

9

コツ・ポイント

ちりめんを乾煎りするひと手間で風味が増します。
パスタは後で炒めるので芯が固いうちに取り出します。
松茸のお吸い物は梅ちりめんを戻し入れる前にパスタに満遍なく馴染ませておきます。
大葉の代わりに万能葱や刻み海苔でも美味。

このレシピの生い立ち

梅ちりめんを何となくパスタに使ってみたら美味でした^^
手抜き料理ですが主人に大好評です♪
松茸のお吸い物を隠し味にしました。
レシピID : 1045601 公開日 : 10/02/27 更新日 : 11/06/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

12/05/15

写真

梅ちりめんでパスタが美味しい^^この食べ方すごくいいね♬

ななクレープ

参観日お疲れ様でした^^気に入って頂き嬉しいです。有難うです

10/06/23

写真

「これ美味しいぃ!」思わずやっくんになってしまいました笑♡

kekei

喜んでもらえて良かったです♪有難う、やっくん!笑

10/06/18

写真

これを作って食べてみたくて、初めて梅ちりめんを買いました。美味♪

TATOCO

こいつの為にわざわざ買って頂いたとは!幸せなレシピです^^

10/06/18

写真

茹で汁多めで白だしを加えました♪

愛歌ちゃん

白だしを加えると上品なお味になりますかね~^^レポ感謝です!