意外、おいしい 焼きヨーグルト

意外、おいしい 焼きヨーグルト

Description

焼いたチーズはおいしいけど、カロリーが気になりますが、これは自分好みの味付けが出来る上にヘルシーに楽しめます。

材料

プレーンヨーグルト
大匙山盛り2杯
一つまみ(お好みで)
お好みのハーブ(ニンニク、コショウ、青ネギなど)

作り方

1

ヨーグルトにお好みの材料を加えて、ざる(お味噌汁を作るときの味噌漉しが便利)にペーパータオルを敷いて水を切る

2

好みの硬さに水切りできたら(私は室温のクリームチーズくらいにしました)、フライパンに油をいれて両面焼く。

3

ひっくり返す時に、フライパンにお焦げがついてしまったりするのですが、そこがおいしいです。しっかりとって食べてくださいね。

コツ・ポイント

明治ブルガリアヨーグルトプレーン(ヨーグルトの正統)は、酸味も程よくサッパリとしていてコクがあるので、お好みのどんなハーブを加えても調和して、なおかつチーズのように食べ応え有り。私は、塩も何も加えずまさにプレーンな味もおいしくて好きです。

このレシピの生い立ち

焼きチーズが大好きなのですが、もう少しヘルシーに自分好みのスパイスを入れて楽しめればいいなと思って考えました。ヨーグルトを水切りした時に出るホエーは、味噌汁に加えたり、化粧水として使うなど再利用できます。
レシピID : 1046098 公開日 : 10/02/20 更新日 : 10/02/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」