簡単ウマイ☆ネギと豚の酒蒸しゆず胡椒風味

簡単ウマイ☆ネギと豚の酒蒸しゆず胡椒風味
友人・彼氏からのリクエスト率№1おかず!材料2つですぐできるから、帰りが遅くてもすぐメインのおかずになっちゃいます。

材料 (2人分)

長ネギ
3本
豚のバラ肉
300g(ある分だけ笑)
200cc
塩コショウ
適量
ゆず胡椒(チューブタイプでOK)
お好みで

1

写真

長ネギは5センチくらいに切って、縦半分に切ります。豚肉も5センチくらいに切ります。お弁当の時は小さめに切ってます。

2

写真

平らなフライパンに酒を入れ、弱火で1分ほど加熱。アルコールを飛ばします。あんまり強火にすると、フランべしちゃいます。

3

写真

火を止めて(ここ重要!)長ネギがなるべく重ならないように並べます。その上を覆うように豚肉を並べ、軽く塩コショウ。

4

フタをして1分強火のあと弱火にして8~10分ほど。

5

写真

長ネギがしんなりして、豚肉の色がしっかり変わっていればできあがりです☆

6

写真

お皿に移し、ゆず胡椒を添えて。

コツ・ポイント

コツというほどのものは何もない!簡単レシピです。私は豚肉も長ネギも冷凍しているので、何もおかずがない時に重宝しています。長ネギがこんなに甘いとは・・・。

このレシピの生い立ち

簡単でおいしくて材料も2つ。冷凍もOKなので、お弁当におかずに大活躍の一品です♪
簡単すぎるので分量適当で大丈夫!ちゃんと計ったことないので、感覚です・・・。
ネギをたぁくさん取れるから、風邪予防にいいですね!
レシピID : 1046100 公開日 : 10/04/11 更新日 : 10/04/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/02/26

First tsukurepo mark
写真

大量なネギを頂いたので。簡単だけど美味しかったです。

ともともブー

つくレポありがとうございます!おいしそう♡私も明日作ろうっと